にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:18:49.

確定申告から2週間で還付

還付金処理状況確認確定申告は明日が期限でしたっけ?
私は、3月3日に電子申告で済ませたんですが、その還付金が金曜日には振り込まれるようです。
e-Taxからお知らせメールが届いていました。
確定申告(電子申告)してから2週間くらいで手続きされるんですねえ。
昨年もそうだったかどうかはよく覚えていないんですが。(^_^;)

還付に関する案内って、メール本文には直接は書かれていません。
国税庁の確定申告サイトから、利用者識別番号と暗証番号を使ってログインした上で、還付状況を確認するボタンを押して、ようやく右図のような画面で確認できます。^^;
なかなか面倒な仕様なんですけども、まあ、セキュリティ上の配慮でしょうかね。メール本文に情報を何も書かないというのは。

しかーし。
今は、まだ確定申告自体の受付期間中なのでe-Taxは24時間(曜日に関係なく)利用可能ですが、これが過ぎると「平日 8:30~21:00」のみという、とっても短い運営時間になってしまいます。(^_^;;;
なので、確定申告期間を過ぎてから、「情報を更新したからウェブで確認しなよ」と言われてもなかなか確認できなかったりします。(土日祝日もサーバが止まっちゃいますからねえ。^^;;;)

というわけで、確定申告と還付情報確認はお早めに……。(まあ別に確認しなくても、還付金の受け取り自体は可能ですから放置しておいても問題はないんですけども。葉書でも連絡が来ますし。ただ、還付に関する情報に間違いがあったときに事前に訂正できないというだけで。^^;;;)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---