にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:18:48.

「SFマガジン」2013年5月号は星界特集で、「星界の断章」新作短編が掲載!

SFマガジン 2013年5月号 星界シリーズ特集うおお!
今月の衝撃は、「星界の戦旗Ⅴ」の発売だけではありませんでした!
「星界の断章」書き下ろし短編「介入」が、SFマガジン今月号(2013年5月号)に掲載されていますよ!

なんと、「星界の断章」の新作短編まで読める月だったとは!
驚きです!

今月のSFマガジンに、星界シリーズの年表が載っているという話を耳にしたので、「じゃあ、ちょっと買ってみるかな……」と思って手に入れただけだったんですが。
年表どころじゃない(いや、年表もおもしろいですが)、衝撃コンテンツが載っていたとは。^^;;;

これは絶対に買いですね!
SFマガジンを買ったのはそういえば、ずいぶん久しぶりな気がします。^^;
「星界の断章」の新作短編「介入」は、扉と挿絵ページ込みで20ページくらいありました。(本文は1ページに上下2段なので、文庫換算だともっとあると思います。)

昨夜手にいれたばかりなのでまだ読んでないんですが(^_^;)、
アーヴが帝国を作ったばかりの頃、超高速航行技術で次第に勢力を拡大しつつある(後にハニア連邦を作り上げる)スーメイ人に、アーヴが『介入』してくる……という話らしい。

星界シリーズ特集目次:星界の断章「介入」・ブックガイド・年表 星界の断章「介入」(森岡浩之)扉

上写真の左側が、SFマガジン2013年5月号の目次。
星界シリーズ特集として、「星界の断章」の短編「介入」のほか、ブックガイドやら論評やら年表やらも掲載されています。

年表には、前史・探査船時代~帝国の時代まで、何年に何が起きたのかがまとめられています。これはイイですね!

SFマガジン2013年5月号:星界の戦旗カラーページ SFマガジン2013年5月号:星界シリーズ年表

というわけで、「星界の戦旗Ⅴ」と併せて、「星界の断章」新作短編の載っているSFマガジンも買っておきましょう!(^_^;)
雑誌は店頭から消えるのが早そうなので、今買っといた方が良いと思います。
とりあえず、以下のネット書店3社には、どれも在庫がありました。

SFマガジン 2013年5月号 星界シリーズ特集(@Amazon.co.jp)
S-Fマガジン 2013年 05月号(@楽天ブックス)
S−Fマガジン 2013−5 《星界》シリーズ特集(@honto)

でもたぶん、雑誌の入荷数は元々少ないと思うので、買うなら早い方が良いと思います。^^;

関連日記:
星界シリーズの最新巻「星界の戦旗Ⅴ」を読了(2013年3月26日)
9年ぶり! 星界シリーズの新刊 「星界の戦旗Ⅴ 宿命の調べ」が3月21日発売!?(2013年1月22日)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---