にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:18:48.

とうとう発売された「星界の戦旗Ⅴ」を入手!

星界の戦旗Ⅴ 宿命の調べもう続編が出ることはあるまい……と思っていた星界シリーズですが、最新巻「星界の戦旗Ⅴ」が3月下旬に発売されるよ!という情報が早川書房の公式Twitterで公開されたのが今年1月22日。
そこから首を長くして待つことちょうど2ヶ月。
とうとう発売された「星界の戦旗Ⅴ 宿命の調べ」を書店で買ってきました!!!

星界シリーズとしては、2007年の「星界の断章Ⅱ」以来、6年ぶり。
2004年の前巻「星界の戦旗Ⅳ 軋む時空」からだと、実に9年ぶりの続刊です!

あの超大人気スペースオペラの9年ぶりの続刊ともなれば、それはもう新刊平台に大量にどかーん!と平積みされているだろう……! と確信して書店に向かったんですけども、私が行った書店では、(元々あんまりSF系の棚が広くないためか^^;)ハヤカワ文庫コーナー内に面陳されているだけでした……。(^_^;;;
ううーん、まあ、前巻から9年も経っちゃっていますしね……。(^_^;;;
でも、Amazonのベストセラーランキングでは、堂々1位になっていましたよ!

Amazonベストセラーランキング

最近のハヤカワ文庫は、高さがちょっと高めの「トールサイズ」になっています。
でも、「星界の戦旗Ⅴ」は、昔々の既刊と同じサイズ(高さ15.2cm)でした。
トールサイズである他のハヤカワ文庫の本と並べてみると、頭が少し凹んでいます。^^;(下写真左参照)

ハヤカワ文庫トールサイズと「星界の戦旗Ⅴ」との比較 星界シリーズ既刊に「星界の戦旗Ⅴ」を並べてみる

というわけで、トールサイズではないので、今回の新刊「星界の戦旗Ⅴ」を過去の星界シリーズと並べても、全く違和感なく綺麗に揃います。(上写真右参照)
なんかこれはちょっと嬉しいです。本棚で背表紙が綺麗に揃うので。(^_^;)

さて、「星界の戦旗」シリーズは、今回のⅤ巻で第一部完結なようです。
読むのが楽しみです。たぶん、明日には読んでしまいます。^^;
それにしても、ずいぶん長い待ち時間でしたね……。^^; と思ったら、ちらりと先に(前半あたりだけ)読んだあとがきによると、入院されていたのだとか。
そうだったのか……。

スペースオペラとしては、星界シリーズはぶっちぎりでおもしろいので、未読ならぜひ読んでみて下さい。
その際は、「星界の戦旗Ⅰ 絆のかたち」ではなく、シリーズ最初の「星界の紋章Ⅰ 帝国の王女」からどうぞ!

(追記) 「星界の断章」新作短編も忘れずに!

SFマガジン今月号(2013年5月号)今月は、なんと「星界の戦旗Ⅴ」の発売だけではありません!
「星界の断章」の書き下ろし新作短編「介入」が、SFマガジン今月号(2013年5月号)に掲載されていますよ!
もう販売されています。
月刊誌なので、入手はお早めに!(いつ文庫化されるか分かりませんからね……。^^;;;)
「星界の戦旗Ⅴ」を読み終わっても、まだ星界シリーズが読める……!^^;

詳しくは、下記の日記に書きましたので、そちらもご参照下さい。

関連日記:
「SFマガジン」2013年5月号は星界特集で、「星界の断章」新作短編が掲載!(2013年3月29日)
9年ぶり! 星界シリーズの新刊 「星界の戦旗Ⅴ 宿命の調べ」が3月21日発売!?(2013年1月22日)

コメント

コメントはお久しぶりです。
こちらでは2013年3月23日に入荷だったみたいで、メロンブックス広島店のライトノベルコーナーで確保する事ができました。

投稿者 shirusu : 2013年03月23日 21:29

shirusuさん、どうもお久しぶりです。
アニメ系ショップって、あまりハヤカワ文庫は置いてなさそうなイメージがあるんですけども、やっぱり星界の新刊は入るんですねえ。

投稿者 にしし : 2013年03月23日 22:23

アニメーション化されているので広島に入荷していれば2階のアニメイトにはあるだろうなと思って突入したアニメイトビルでしたが、メロンブックスの角川グループ系ライトノベルが多い中、「ハヤカワ文庫」だったので特に目立っていたので気がついたのでした。

投稿者 shirusu : 2013年03月24日 00:30

コメント数: 3件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

このリストは、次のエントリーを参照しています: とうとう発売された「星界の戦旗Ⅴ」を入手!:

» 巡礼 大手町{2013/03/23} from 週刊水曜日[Hatena::Diary]
NHK広島放送局でのトークセッションの帰り、アニメイトビルに立ち寄ることにしました。 アニメイトビル3階 らしんばん広島店 中古美少女ゲームコーナーを見て確認...

トラックバック時刻: 2013年03月23日 21:35

--- 当サイト内を検索 ---