にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:18:47.

『四月一日』:四半期、綿抜き、エイプリルフール

認めよう。もう4月だ。(^_^;;;
2013年が、もう4分の1も過ぎ去ってしまったとか、にわかには信じがたい。
でも、日めくりカレンダーの減り具合を見ると、たしかにもう3ヶ月経ったらしい……。

ハヤテ日めくりカレンダー4月 上半期分の冊子の厚さが半分に……!

日めくりカレンダーは、6ヶ月毎に1冊になっていて、合計1年分あります。
今、机の上に置いている上半期分の厚さが、だいたい半分になっています。
こうやって見ると、本当に4分の1年が過ぎたんだなと、よく分かります。誤魔化しようがない……。

ちなみに、毎日めくったカレンダーは、ScanSnapでPCに取り込んであります。
それがこれ↓。(笑)

ハヤテ日めくりカレンダー3ヶ月分

うーむ。
いつの間にこんなに日が経ったんだ……。^^;

四月一日(わたぬき)

「四月一日」の特殊な読みに「わたぬき」があります。
私はこれを、xxxHOLiCの主人公 四月一日君尋の名字として、読みだけは知っていたんですけども、この読みの由来は服のことなんですね。

昔々は、夏服・冬服みたいに服を何着も所有するなんてことはできなかったので、寒くなったら服(着物)に綿を入れて冬服にして、暖かくなったら(4月1日の衣替えで)綿を抜いて夏服にする……ということをしていたんだそうな。なので、「四月一日」を「わたぬき」と呼ぶんだとか。

そういう意味での「綿抜き」なんですね。
大辞林で「わたぬき」を引くと、「綿入れの綿を抜いて袷(あわせ)にして衣替えをすること」と説明されていました。
なるへそ……。

ただ、それは旧暦の4月1日のことなので、現在の暦では5月中頃になるみたいですけども。
そうですよね。さすがに、4月1日に衣替えってちょっと早いですよね。(^_^;;;

エイプリルフール

毎年、4月1日になると、1日だけエイプリルフール仕様にするウェブサイトがいくつかあります。そこそこ有名なサイトが、ちょっと凝ったおもしろいことをしている……という認識だったんですけども、意外とたくさんのサイトが頑張ってネタを提供しているんですね……。^^;

GIGAZINEの「エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2013年版」を見ると、200サイトを超えるサイトで、エイプリルフールネタが提供されているようです。^^;;;
こんなにあったのか……。

とある科学の電脳要塞■さくらインターネットの石狩データセンターの電力が、御坂美琴の電撃能力に依存していることに笑いました。
発電系能力による画期的な電力供給
これ、この企画のために描き下ろされているんですかね? エイプリルフールにもお金かけてるなー、儲かってるんだろうなー、と思いました。(^_^;)

clamp-net.comclamp-net.comでは、サイトが株式会社四月一日になって、さくらたんが社長に!
とりあえず、今日しか公開されないという壁紙は保存しました!(*´ヮ`)

Google日本語入力パタパタバージョン■今年のGoogleは、「Google日本語入力パタパタバージョン」。
お試し版にアクセスすると、ちゃんと入力できます。
ひたすらボタンをクリックして、パタパタをめくっていくだけ。
入力は平仮名だけですけども、ちゃんと自動で漢字変換される(パタパタで提供される)点に驚き。^^;
凝ってるな……。

今年の花粉は酷い

今年は花粉の飛散量が多いのか、花粉症の症状が酷いです。
やわらかいティッシュペーパーの消費量が半端ではありません。あっという間にゴミ箱が一杯になります。(^_^;;;
例年、2月~3月あたりは多く症状が出るんですけども、4月に入る頃には治まっていたような気がするんですが……。
今年はまだ続きそうな感じ……?(-_-)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---