にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/06/21. 12:23:58.

取り壊された旧大阪中央郵便局舎の、保存された正面玄関部分ってコレか!

JR大阪駅の隣にあった大阪中央郵便局は、取り壊して高層ビル化されることが決まっています。高層ビルの建築自体はまだ始まっていませんが、旧局舎はもう完全に取り壊されています。

ただ、局舎の保存を求めていた人々の要望を聞く形で、「正面玄関部分」だけは保存しておき、新しく建設されるビルの吹き抜け部分に移築されることになっているんだそうです。

しかし……、JRの電車内から旧局舎方面を見ても、そんな「局舎の一部分」が取り残されているようには全然見えないんですよね。だから、もう完全に更地になったものだとばっかり思っていたんですが……
先日、大阪駅の南北を結ぶ橋の上から郵便局方面を見てみて、ようやく気づきました。(下記写真)

JR大阪駅から見た旧大阪中央郵便局の保存された正面玄関部分(の囲い^^;)

あの、虹のイラストが描かれた水色のボックスが、その「正面玄関部分」を囲んでいるんですね!(爆)
これまで、あれはただの「工事現場の囲い」だとしか思えなかったので、目に入っていても、「もう局舎は全部取り壊された」としか感じられなかったのでした。(^_^;;;

建物の一部分だけを残すような形だと、そこだけ雨風に吹きさらしにするわけにもいかなかったんでしょうかね……。^^;;; そこだけ囲んで見えなくしているというのは。

なお、取り壊される前の、旧大阪中央郵便局局舎は、以下のような建物でした。
Wikipedia ファイル:大阪中央郵便局 20071111.jpg

関連日記:
大阪中央郵便局が元の敷地(JR大阪駅前)内に再移転するらしい(2013年3月11日)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---