にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:18:46.

Firefox20にアップグレードしたらコンテキストメニューにありとあらゆる項目が表示される不具合が

Firefoxのコンテキストメニューが状況に関係なく全項目出てきちゃったところ……仕事で使っているPCのFirefoxを、Firefox20にアップグレードしたら、コンテキストメニュー(右クリックメニュー)に膨大な項目が出てきて使い物にならなくなる現象に遭遇……。ずいぶんと時間を無駄にしてしまいました。orz

たいていのソフトがそうですが、コンテキストメニューには、そのときの状況に応じた項目だけが表示されます。ブラウザの場合だと、「何もないページ上を右クリックした場合」、「リンクの上で右クリックした場合」、「画像の上で右クリックした場合」などで、出てくる項目は異なります。

しかーし。
今回遭遇した現象は、とにかくもう「用意されている全ての項目が一括して表示されてきた」ような感じです。(右図参照)

状況と無関係なメニュー項目も表示される

ページ上の何もない空間を右クリックしただけでも、「辞書に追加」・「リンクを新しいタブで開く」・「メールアドレスをコピー」・「画像だけ表示」・「ミュート解除」・「動画のURLをコピー」・「再生」・「オーディオのURLをメールで送信」……とか、無関係な項目が山ほど出てきます。中には、項目名のない空白項目まであります。

フレームが使われているページではないのに、「このフレームだけを表示」項目もあったり、MathMLが使われているわけではないのに「MathMLのソースを表示」項目があったり。1画面内にコンテキストメニューが収まりきらない状態です。

ブラウザ上で作業するにはコンテキストメニューは重要!^^;

たかがコンテキストメニューだと侮ってはいけません。^^;
ブラウザ上でアクセスする各種ツールを使って原稿を書くタイプの仕事では、コンテキストメニューが使えないだけで、作業効率が激減します。
コンテキストメニューって結構重要だったんだな……、と再認識しました。^^;

再認識できたのはよいんですけども、このままでは激しく困ります。

過去の不具合例に照らし合わせたり、検索してみても該当せず

過去に何度かFirefoxのインターフェイスに悪影響を与えたアドオンとしては、「Tab Mix Plus」があります。Firefoxをアップグレードしたタイミングで、最新版へ未対応状態の「Tab Mix Plus」が入っていたことで、ウインドウが崩れたりしました。
しかし、今回は「Tab Mix Plus」を無効にしても変化なかったので、「Tab Mix Plus」の影響ではないことは確かです。

とりあえず、一時的にFirefoxのバージョンを戻そうかな……と思ったんですが、それも面倒そうです。検索してみても、「Firefoxを20にしてコンテキストメニューがおかしくなった」というような不具合の情報はなさげなので、やっぱり原因はアドオンかな……と推測。

アドオンを順次無効にして悪影響の原因を探索

「ヘルプ」→「アドオンを無効にして再起動」でFirefoxをセーフモードで起動試しに、Firefoxのメニューから「ヘルプ」→「アドオンを無効にして再起動」を使って、Firefoxをセーフモードで起動させてみました。すると、コンテキストメニューの項目数爆発現象はなくなりました……。というわけで、やはり何らかのアドオンのせいです。

念のため、セーフモードではなく、手動でアドオンを全部無効にしてみましたら、やはりセーフモードと同様にコンテキストメニューの項目数爆発現象はなくなりました。これでほぼ確実にどれかのアドオンが原因だろうと確信。

んで、あとは地道に「アドオンの全無効化状態」から、1つ1つアドオンを有効化してはFirefoxを再起動し……という作業を繰り返しました。
できるだけ、コンテキストメニューを直接いじりそうなアドオンを優先的に。

すると……!

原因が判明しました。

Firebug!

Firefox上でウェブページの構造解析をする際に必須のツール「Firebug」が原因でした。
Firebugを無効にして再起動するとコンテキストメニューの項目数爆発現象は起きません。で、有効にして再起動すると、100%問題が再現されます。

そこでふと、Firebugのバージョンを見ると1.10.4。
最新版を調べると、1.11.2……。

Firebugを最新版にアップデートしたら、あっさり解決しました。(爆)
……自業自得すぎる!

アドオンのアップグレードも忘れずに!

まさか。てっきりアドオンはほとんど自動アップデートになっているとばっかり思っていたんですが、どうやらそうは設定されていなかったようです。Firebugは、昨年末には新しくなっていたようでした。

……というわけで、アップデートの確認忘れという自業自得すぎる原因で、仕事の時間を1時間弱も無駄にしてしまいましたとさ……。orz

コメント

Firefox20にアップデート後、全く同じ症状だったので助かりました。
ありがとうございます。

投稿者 Anonymous : 2013年05月03日 23:09

おぉ、同じ症状の方がいらっしゃいましたか。^^;
お役に立てたようで何よりです。
コンテキストメニューが役に立たなくなると困りますよね……。^^;

投稿者 にしし : 2013年05月06日 23:16

同様の症状で困っており、原因を探っていました。ありがとうございました!

投稿者 Anonymous : 2013年05月08日 00:01

やっぱり、ありますよね!
コンテキストメニューの症状!(^_^;;;
FirefoxでFirebugを使っている方々はかなりたくさん居るでしょうから、その中で、Firebugのアップグレードだけを忘れていた人々もそこそこ居るはず……!(爆)

投稿者 にしし : 2013年05月08日 10:34

情報ありがとうございます。同様の現象で困っているところです。(←未解決)
もっとも、私の場合は、Firebug 1.11.3 なのに現象が起きているのですが……。(Firefox は 20.0.1)
いただいたヒントをもとに更にしらべみます。では。

投稿者 みずの : 2013年05月11日 21:13

同現象が解消されました!
感謝です!

しかし、Firefoxの更新は結構前に更新したのですが、今日まで現象はなかったです。。。
謎です。

原因の探求の仕方にはうならされました。
最近はGoogleで調べれば事足りてしまいますので、自戒しました
^^;

投稿者 あかうた : 2013年05月11日 23:58

--- みずのさん:
なんと、Firebug以外にも要因があるんですね。
たしかに、コンテキストメニュー上に発生する問題なわけですから、「コンテキストメニューをいじる」機能のあるアドオンなら、どれもが要因になり得る可能性はある気がします。

--- あかうたさん:
もしかすると、Firebug単独の問題ではなく、Firebug(の旧バージョン)と何か別のアドオンを両方導入している場合にだけ発生する問題……とかですかねぇ。
「今まで現象は出なかったけど突然出るようになった」という場合、自動アップデートされた何らかのアドオンと干渉するようになったことで問題が出現したのかも……。

コンテキストメニューが正しく表示されないようになると、結構ストレスになりますよね……。(^_^;;;

投稿者 にしし : 2013年05月12日 12:49

たびたびどうも。
解決しました。やはり Firebug が怪しいです。少なくとも関与はしていると思います。
ただ、Firefox との相互作用だとか、他のアドオンとの関連があるかもしれず、正確なところはわかりませんが。

順番が前後しましたが、当方の解決方法を書いておきます。
(1) アドオンパネルで Firebug を無効化する。
(2) Firefox を再起動する。
→ この時点でおかしな現象が解消します。
(3) アドオンパネルで Firebug を有効化する。
(4) Firefox を再起動する。
これだけです。Firebug の再導入等はしていません。
また、無効化・再有効化の前後で Firebug のバージョンは変化しておらず、アドオンパネルに表示されたバージョンは Firebug 1.11.3 のまま、変化していません。
これがどうにも奇妙なところです。

以上、ご報告まで。

投稿者 みずの : 2013年05月13日 12:45

みずのさん、こんばんは。

なるほど、バージョンアップしなくても、Firebugを一旦無効化して再起動してから、再度有効化すれば、問題は再現されなくなるケースもあるのですね。
情報をどうもありがとうございます。

投稿者 にしし : 2013年05月14日 00:14

コメント数: 9件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---