にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:18:45.

ドロップダウンメニューを作るJavaScriptはjQueryを使うと短くて済む

簡単なドロップダウンメニューの作り方(jQuery活用編)ウェブサイトのメニューバーに、ドロップダウンメニュー機能を加える方法の解説記事を、All Aboutで公開しました。横向きのメニューバー上に配置されたメインメニュー項目の上にマウスを載せると、自動的に縦方向にサブメニューが開く「ドロップダウンメニュー」を作る方法です。

■『簡単なドロップダウンメニューの作り方(jQuery活用編)』(@All About ホームページ作成)

リスト形式のHTMLを、メニューらしく見えるようCSSで装飾して、JavaScriptで表示を制御する方法です。メニューの開閉を制御するJavaScript部分には、「jQuery」を活用しているので、記述量がものすごく短くなっています。むしろ、記述量で最も長いのはCSSの方です。
便利ですねえ、jQuery……。(^_^;;;

簡単に作れますので、ぜひ、試してみて下さい。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---