にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:18:44.

その場で(そのページ上に重なるようにして)拡大画像を表示させる方法

別窓を開かずに、その場で拡大画像を表示する方法複数の写真や画像を並べたアルバムページ(ギャラリーコーナー)などでは、オリジナルの画像を縮小したサムネイル画像を並べておいて、それらがクリックされたときにだけ大きな画像を表示させる仕組みがよく使われています。

サムネイル画像がクリックされたときに、拡大画像専用ページへ移動することなく、ポップアップウインドウを出すこともなく、その場で(そのページ上に重なるようにして)拡大画像を表示させる方法を解説した記事を、2008年にAll Aboutで公開していました。
その記事を、5年ぶりにアップデートしました。

「別窓を開かずに、その場で拡大画像を表示する方法」(@All About ホームページ作成)

この手のスクリプトでは、JavaScriptで作られた「Lightbox」(Lightbox2)がよく使われている気がします。
この記事で紹介しているのは、「Lightbox」と(使用方法に)互換性を持たせたスクリプト「Lightbox Plus」です。
こちらは、本家の「Lightbox2」と違ってjQueryを必要としないので、その分、簡単に設置できます。(まあ、既にjQueryを使っている方々の場合には関係のない話ですが。^^;)

この記事を2008年に公開して以降、「Lightbox Plus」の方も改良を加えられていてバージョンアップしていました。
「その場で拡大画像を表示させる」という仕組み自体にも、かなり需要があるようで、記事もそこそこ読まれているようでしたので、現状に合わせてアップデートしたのでした。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---