にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:18:41.

ログインページへの自分や関係者以外からのアクセスを拒否する方法

ログインページに他人がアクセスするのを拒否する方法CMSツールを使ってウェブサイトを構築している場合、必ず「ログインページ」がありますよね。このページへは誰でもアクセスできますから、「ログインを試すこと」自体は第三者にも可能です。有名なCMSツールであれば、ログインページのURLを見つけるのは簡単ですから、どこからもリンクしていなくてもアクセスは容易です。

IDとパスワードを適切に管理していても、複数人で管理している場合など、自分の管理の及ばないところから漏れる可能性がないわけではありません。なので、「ログインページにアクセスできる人の数」を最小限に抑えておく方策も、不正アクセスの防止には有効でしょう。

「.htaccess」ファイルを使ったアクセス制限機能を活用して、「自分や関係者以外の第三者がログインページにアクセスするのを拒否する」方法の解説記事を、All Aboutで公開しました。

ログインページに他人がアクセスするのを拒否する方法(@All About ホームページ作成)

不正ログインの可能性を減らす方法の1つとして、試してみてはいかがでしょうか。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---