にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:18:39.

GPS非搭載のiPod touchでも現在位置はわりと正確に把握するんですね

同じiOS6を搭載していて端末の見た目も似ている「iPhone」と「iPod touch」ですが、内部の仕様はいくつか異なります。そのうちの1つが、「iPod touchにはGPSが搭載されていない」という点。
GPSがないので、現在位置の特定はできない……と思いきや、そうとも限らず、公衆無線LANのアクセスポイントの情報から、大まかな位置は特定できる仕様だそうです。

当初は、これって、公衆無線LANに接続していないと機能しないのだろうと思っていたんですが、どうもそうでないないっぽいですね……。
もしかして、「現在位置の周辺にどんなアクセスポイントが存在しているか?」という情報から、現在の場所を推定しているんですかね……? その公衆無線LAN自体に接続する必要はないと。なんとなくそんな気が。

私は、iPod touchの接続に、自前のEMOBILE端末を使っています。
ノートPCを使って、このEMOBILE経由でネット接続すると、たいてい現在位置は「東京」であると解釈されます。(^_^;)
なので、iPod touchは、別に「今接続している無線LAN」から現在位置に関する情報を引っ張ってこようとしているわけではないんですよね。(そもそも、EMOBILEのルータをOFFにしても、場所はちゃんと特定されるので。もっとも、何らかのネット接続手段がないと地図データを引っ張って来れないので、ネット接続がOFFだとキャッシュされていない範囲の地図は出てきませんが。)

周辺に複数存在する、様々なサービスのアクセスポイントの情報を結合して、「だいたいこの辺に居るだろう」というのを推定しているのかな……と思ったんですけども、どうなんでしょうか。^^;
それだけ沢山の無線LAN電波が飛び交ってるってことですかね……?
でも、そこまでたくさん公衆無線LANってなさそうな気がするんですけども。
公衆無線LAN以外の何らかのアクセスポイントの情報も得ているんでしょうか……? でも、iPod touch端末の通信手段はWi-Fiしかないし……。

iPod touchの地図アプリ iPod touchの地図アプリ(拡大)

上記の画像は、JR宝塚駅(の電車内)で地図アプリを起動してみたところです。
若干のずれはありますが、たしかに宝塚駅付近に居ることは把握されています。(このずれは、端っこの車両に乗っているからというのも影響していそうですが。)
地図を拡大してみると(2枚目の画像)、若干線路からはずれた位置に居るように見えますが。^^;(でも、GPSがないのに、この程度のずれだけで済んでいるのが驚きです。)
天気アプリでも、ちゃんと「宝塚市」の天気が出ていました。(下記画像)

iPod touchの天気アプリ

ちなみに、宝塚線にはトンネルもありまして、携帯電話でも圏外になる場所があります。
そこで試してみたところ、さすがに現在位置は「不明」になっていました。^^;
(まあ、トンネルの内部だと、GPSを搭載していたって居場所は検出できないでしょうけども。)

GPSがなくても、ここまで場所を特定できることに驚きです。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---