にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:18:41.

投票所入場整理券の色って

投票所入場整理券の色投票所入場整理券の色って、毎回異なるんですね。
あんまり今まで意識したことがなかったんですけども、たまたま3回分の整理券を並べてみて気付きました。(^_^;)

色分けしてあるのは、種類別なんでしょうか。
それとも、直近の別の選挙の整理券と区別するために色分けしてあるだけ……?

今回の参院選は青色、前回の衆院選は黒色、もっと前の県議員選はピンク色でした。(右画像参照)
他はどうだったかな……。緑色とかもあったような記憶があったりなかったり。
今のところ、同種の選挙の整理券の写真を2つ以上は持っていないので、種類別なのかどうかは判断できないんですが。

この投票所入場整理券の印刷仕様って、自治体によって異なるんですかね? それとも全国共通……?
選挙権を得て以来、全く住所を移動していないので比較できないんですけども。

整理券の券面に印字されている「名簿番号」って、毎回異なるんですねえ。
同一人物で住所も変わってないなら番号も変わらないような気がしていたんですが、そうではないようで。
末番だけでなく、途中の番号も変わっていました。「選挙区」を示す番号だけは同じでしたけども。
そのときの選挙によって(たいていは)有権者数が異なるわけですから、毎回名簿の先頭から番号を振り直しているのかな……。^^;

しかしまあ、選挙の度に思いますけども、この「投票所入場整理券」さえ持っていれば、特に身分証を確認されることもなく投票できるってのは、結構脆弱な仕組みじゃないですかね? 本人じゃなくても投票できる可能性があるという点で。
もしかして、最初に整理券を渡したときに係員さんが見ているPCに、私の写真でも写っているんでしょうか。(笑)
それでこっそり本人確認しているなら分かりますが。^^;

昨日、期日前投票に行ってきました。
さすがに、参院選だと人が多いですね。
最初に整理券を渡すところで待ち行列が2~3人分できるくらいには混んでました。^^;
期日前投票でここまで混んでいたのは、初めてのような気がします。
まあ、時刻がほとんど夜だったから、というのもあるかも知れませんけども。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---