にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2016/07/26. 11:03:30.

「あさりちゃん」、とうとう第99巻!

あさりちゃん第99巻表紙小学館から出ているコミック「あさりちゃん」が、とうとう第99巻!
小学館の学習雑誌(小学○年生)での連載開始は、なんと1978年!
私が小学生の頃にアニメが放送されていた気がします。
あさりもタタミも全く学年が上がることなく、30年以上も続いているとは。(笑)

アニメ「あさりちゃん」のOP曲の歌詞は、今でも朧気に記憶があります。
ドジっ子、グズっ子、落ちこぼれー♪ とか、今考えると結構すごい歌詞でしたよね。(笑)
いや、明確には覚えていないので、そんなんだったかどうかはハッキリとは言えませんけども、たしかそんな感じだったような気が。(笑)

昔はペットの犬は居なかった(と思う)んですけども、いつの間にか増えてたんですよね。^^;
いつ飼うことになったのかな。その話は読んでいない(と思う)んですが、飼うきっかけになった話もどこかにあったんですかね?

あさりちゃん第99巻99巻全部を所有しているわけではありません。^^;
「あさりちゃん」は巻と巻で特に話が繋がっていないので、たまたま書店で目撃して「ああ、懐かしいな」と思ったときにだけ買っています。
前回購入したのは本棚によると第86巻だったようです。^^;
小学生時代に購入した第11巻とかと合わせて、うちにあるのはだいたい16~7冊くらい。

次はとうとう第100巻!
この長期連載マンガですが、小学館の学習雑誌休刊に伴って(?)、コミック第100巻で終了することになっているのだそうな。

この「あさりちゃん」コミックを見て気付いたんですが、帯がないんですよね。
そういえば、昔はコミックに帯ってありませんでしたよね。
表紙も、完全に「帯がない」前提のデザインですし……。(^_^;;;
いつ頃から帯って付けられるようになったのかな。

今ググってみたら、小学館サイト内に、「あさりちゃん」の公式ページがありました。
作者の絵日記が読めます。おもしろい。^^;

あさりちゃん(@Amazon.co.jp)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---