にしし ふぁくとりー:西村文宏 個人サイト

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2022/03/25. 10:35:19.

出版業界団体の総意として特例的に出版取次会社を稼働?

Newsweek今週号が届いたんですが、紙が1枚同封されていました。

Newsweekは、今年から発売曜日が変則的になっていて、

  • 月曜日が平日の週は、火曜日に発売。
  • 月曜日が祝日の週は、水曜日に発売。

……となっています。
過去何度か、そういう風に変わったよ、という案内の紙が同封されていました。
今月は、月曜日の祝日が2回あるので、改めて同じことを書いた紙が同封されてきたのかな……と思ったんですが、よく読んだら違っていました。

内容は、要約すると以下の5点。

  1. 定期購読者には、毎週月曜日に発送していますよ。(=発売日の前日)
  2. でも来週は、月曜日が祝日だから、火曜日に発送しますよ。
  3. 月曜日が祝日の場合、通常なら書店発売は水曜日ですよ。
  4. でも、9月23日(月)に限っては、出版業界団体の総意として特例的に出版取次会社を稼働させることになったから、書店には火曜日に並びますよ。
  5. その結果、「自宅に届く」よりも前に、「書店に並ぶ」かも知れないけど、了承してね。

火曜日に発送される定期購読分は、たいていは翌日の水曜日に届きます。
でも、火曜日に発売される店頭販売分は、当然火曜日に店頭に並ぶでしょうから、
定期購読者の元に届くよりも前に、書店に並んじゃうと。
まあ、別にそれは構わんのですが、

出版業界団体の総意として特例的に出版取次会社を稼働」ってのは、なんでなんだろ?(^_^;;;
業界団体の総意があれば、取次会社を休日に稼働させることも可能なのか。^^;
でも、なんで来週だけ?(^_^;;;
何かあるのかな……。特別な出版イベントとか?^^;

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---