にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:18:37.

どんな物質も「光速」を超えられない理由は

NewtonNewton今月号の特集は、「時間論」と題して相対性理論が解説されています。

これ読んで感心したんですが、めちゃくちゃ分かりやすいですね……。^^;
大きくて把握しやすいイラストと、ものすごく平易な文章で説明されているので、頭に入りやすいです。なるほど、長年売れるわけだなと思いました。^^;;;

「正確にはXXだけど、ここでは話を単純にするために~~」というスタイルで理解しやすく説明されているのが良いですね。

あらゆる物質の最高速度は「光速」であって、どんな物質もその速度は超えられない……とだけ説明されると、「いや、加速し続ければいつかは超えるんじゃないの?」と思いがちですが(^_^;)、どうして「光速を超えられない」という理論なのかが、とてもよく分かりました。

ところで「Newton」って、てっきり学研あたりが出版しているのかと思っていたんですが、ニュートンプレスという独立した会社の出版だったんですね。^^;

Newton (ニュートン) 2013年10月号 「時間論」(@Amazon.co.jp)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---