にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:18:37.

「蝉丸Pのつれづれ仏教講座」を読了

蝉丸Pのつれづれ仏教講座リア住(=リアル住職)蝉丸Pさんの著書、「蝉丸Pのつれづれ仏教講座」(昨年6月発売)を読了。
すげえぶっ飛んだ仏教本でした。(笑)

結構分厚い本(400ページ超)です。仏教素人の私から見ると、ずいぶん詳しく細かく解説してあるように思えました。知らなかったことが一杯書いてあって面白かったです。
仏教そのものについてもそうですが、現代日本の宗教法人としての仏教(お寺)の制度(仕組み)とか。なるほど、そういうことになってたのか、と。^^;

それにしても、実家は特に仏教とは関係ないのに、高校生の時に突然出家を思い立って、高校を辞めて僧侶系の学校に転学って、すごい行動力ですよね……。^^;

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---