にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:18:39.

出身地鑑定!! 方言チャート :見事に兵庫県と的中

「出身地鑑定!! 方言チャート」:兵庫県Twitterで話題の、方言を元にした「出身地鑑定」をやってみました。
見事、兵庫県と的中!
良くできていますねえ。

私の場合、主に言葉を吸収していた年代では大阪府に居たので、大阪と出るのか兵庫と出るのか気になっていたんですが、結果は兵庫でした。
決め手になった設問は何だったのかな……。

この鑑定結果画面に描かれているイラストは、……姫路城と明石焼きか?(^_^;;;

記憶に残っている設問は、

  • 「片付けることを "なおす" と言う」
  • 「林間学校のことを自然学校と言う」
  • 「学級での当番のことを日番と言う」

とか。(上記のままの設問ではありませんけども。だいたいそんな感じの内容を問う文面でした。)

大阪時代の学校では、「日直」と呼称されていたような気がするので、「日番」が兵庫の決め手なんだろうかと思ったり思わなかったり……、どうなのかな?

林間学校の名称とかその辺の設問は、「方言」というカテゴリに含んで良いのかどうか謎ですが(^_^;)、でもまあ面白いです。
まだの方は試してみて下さい。PCからでも、スマートフォン等の小型端末からでもアクセスできます。(ガラケーからはたぶん無理だと思いますが。^^;)

■『出身地鑑定!! 方言チャート

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---