にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/06/21. 12:23:42.

Q's MALLの「Q」は東急のQか

あまがさきQ's MALL(COCOEあまがさき)JR尼崎駅前に昔あったキリンビール工場の跡地を利用して作られたショッピングモールが、「COCOEあまがさき」の名前で運営されていたんですけども、今年の10月から「あまがさきQ's MALL」に変更になりました。

この「Q's MALL」というのは、他に阿倍野にもあるらしく、箕面にあった別名称のショッピングモールも「みのおQ's MALL」に変更になって、今のところ近畿圏内に3つのショッピングモールが「Q's MALL」の名称で運営されているっぽいです。
http://qs-mall.jp/

名称を変更するからには、事業者も変わったのかな……と思ったらその通りで、(キリンホールディングスから)東急不動産に売却されたんだとか。
なるほど、「東急」の「Q」(きゅう)ですか……。
なんとなく、東急系シネコンの「109シネマズ」と似たようなネーミングですね……?(^_^;;;;;
「きゅう」しか使っていない分だけ「109」ほどではありませんけども。^^;;;
これで、「9」と「Q」を使っちゃったわけですが、あと、他に「きゅう」と読む文字って何かあったかな……?^^;
10月9日(水)「キューズモール」ブランド統一について

旧ポイントカードは廃止で、新ポイントカードへ移行

Q's MALL ポイントカード「COCOEあまがさき」時代に作ったポイントカードがあったんですが、それが10月から使えなくなりまして、無料での移行キャンペーンが行われていました。
前のポイントカードは(利用頻度が低いので)さっぱりポイントが貯まらなかったので、もうカードは破棄していいかな……と思ったんですが、誕生月には100ポイントもらえたり、わりと低いポイント数でも何か行使できるっぽかったので、つい移行してきました。^^;;;

従来のカードを使い回せばコストも低くて済むと思うんですが(どっちも同じ磁気カードだし)、わざわざ新しくするってのは何が理由なんでしょうかね……?
ブランドをより覚えてもらいやすくするため……?

ポイントカードには、色に複数(たくさん)のバリエーションがありました。
私は右上写真のように緑色にしたんですが、(少なくとも私が行った切替カウンターでは)その緑色が最もたくさん余ってました。(^_^;;;

印刷されているURLが長い……!

Q's MALL ポイントカード裏面ところで、このカード、カードを作った直後からポイントが貯められますが、ポイントを行使するにはまずネット上で登録が必要なのだとか。
そのURLがすごく長い……!
→ https://my.qs-mall.jp/mypage/members/login
カードの裏面にも書いてあるんですが(右写真の黄色の矢印のところ)、めちゃくちゃ長いです。

たとえ、サイト運営上の都合で、登録フォームのURLが長くなってしまうのだとしても、
短縮用のURLを作っておいて、転送するように設定しておけば、利用者側の入力は少なくて済むのに……。(^_^;;;
例えば、http://qs-mall.jp/card とか。

……と適当に書いてみたら、このURLにも何らかのページはありました。(爆)
どうやらポイントカードそのものの紹介ページのようです。
このページから、ログイン用ページにリンクでも張っておけばいいのに。(^_^;;;
(で、カード自体には、この短いURLの方だけを印刷しておく。)

ここに限りませんが、なんか、ものすごーく長いURLが印刷されていると、いつも思います。(^_^;;;

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---