にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:18:33.

スプーン一杯で十分であるのと同じ理由

Newton今月号の特集は「統計」。
データマイニングの話とかが出てくる特集記事なんですが、

Newton 2013年12月号:統計の威力 「1億人の考えを、たった1000人から推測する方法」

この特集の中に「世論調査」についての話もありまして、「1億人の考えを、どうしてたった1,000人に聞くだけで推測できるのか?」という問いについての、とても分かりやすい説明が書いてあって、思わず感心しました。^^;

なぜ、1億人のうちたった1000人に聞くだけで、全体の意見を推測できるのだろうか。 それは、鍋のスープの味見をするのに、スプーン一杯で十分であるのと同じ理由である。

わかりやすい……!
(「スープがよく混ざっているなら」という前提条件がありますけども。)

「全数をチェックしろ」という主張は、「スープの味見をするためにスープを全部飲み干せ」と言っているようなものですよね。

Newton (ニュートン) 2013年 12月号 統計の威力 [雑誌](@Amazon.co.jp)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---