にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:18:33.

「Try WiMAX」でWiMAXハイパワー対応ルータを試してみた結果

UQ WiMAXが実施している、15日間のWiMAX無料レンタル「Try WiMAX」を申し込みまして、10月末にいろんな場所でWiMAXによる通信を試してみました。

Try WiMAX箱 ルータURead-SS10と、返送用伝票と広告など

上記の1枚目の写真は、UQ WiMAXから届いた箱です。結構コンパクトな箱で、ゆうパックで届きました。
2枚目の写真は、その箱を開けたところです。ウェブサイトで選択した機種のWiMAXルータ「URead-SS10」の箱と、返却方法が書かれた紙、返却用の着払い伝票、キャンペーン広告が入っていました。

WiMAXルータURead-SS10箱の中身

上記の写真は、WiMAXルータ「URead-SS10」の箱の中身です。
ケーブルも含めて、すべての機器(内容物)に「Try WiMAX」という青色のシールが貼ってありました。

小さく折りたたまれているルータのマニュアルが、結構クタっていまして、力を入れると折り目で破れそうでした。^^; 相当な数の人にレンタルされてきたみたいですね。

ルータは、工場出荷時の設定になっていたので、とりあえずPCから各種設定。
SSIDを変更したり、パスワードを変更したり、暗号化方式をWPA2にしたり。
んで、一通りの設定をしてから、早速使ってみました。

今回は、今使っているEMOBILEの代わりのサービスとして使えるかどうかが知りたかったので、EMOBILEと比較しました。

URead-SS10での電波状況を確認できるMobile用管理サイト
ちなみに電波状況は、ルータ本体のランプの色や点滅で確認できるほか、ルータの管理ウェブにアクセスすることで、上図のように確認できました。これは便利でした。(まあ、この点はWiMAXではなくルータそのものの機能ですが。)

自宅:

自宅では、電波状況は「弱い」でしたが、だいたい5~7Mbpsくらいは出ていまして、まあわりと速いと思いました。EMOBILEよりも若干電波が弱いような表示だったように思いますが、とりあえず通信は可能でした。^^;

電車内:

最も心配していた電車内ですが、さほど通信に不便は感じませんでした。駅のホームでは、電波感度はとても良かった場所もありました。電車内に入ると「やや弱い」などに落ちることもありましたが、走行中の接続にも特に問題は感じませんでした。
JR宝塚線は、トンネルが多い区間がありまして、そこではさすがに圏外で繋がりませんでしたけども、それはEMOBILEでも同様でしたので、まあ仕方ないでしょう。^^;

※電車内では、ノートPCからの接続だと特に途切れなくアクセスできたんですが、iPod touchからの接続だと、「最初に全くアクセスできない状態が続いて、接続できるようになってからは速い」というような不思議な現象が頻繁にありました。ノートPCではその現象はなかったので、WiMAXというよりはルータ側の問題かも知れません。(※今使っているEMOBILEのルータでそのような現象に遭遇したことはありません。)

EMOBILEでは圏外になってしまう、建物の奥まった場所:

期待していたことの1つとして、「EMOBILEの対応エリア内でありながら、EMOBILEの電波が入らない、建物の奥まった場所」がありまして、そこでWiMAXは使えるだろうか?……ということがあります。
で、これは残念ながらWiMAXでも圏外でした。(^_^;;;
ううーん、残念。
ここで繋がることを期待して、「WiMAXハイパワー」対応機種を選択したんですが、それでもダメだったようです。^^;;;
でもまあ、EMOBILEでも繋がらないわけですから、マイナス評価にはなりません。

大阪市内の地下

で、私が立ち寄る場所の1つに、オフィスビルの地下があるんですけども、ここが非常に残念ながら圏外表示で繋がらなかったのが痛いです。(大阪市内なんですけども。)
EMOBILEでは、何の問題もなく電波状況も良好で繋がるので、なおさら残念。
この点で、残念ながら今回のWiMAXの採用は見送り……となりました。

……というわけで、
途中までは、「わりとWiMAXでもいけるんじゃ?」と思っていたんですけども、たまたま私が立ち寄る場所で使えなかったので、今回は結論としては、「EMOBILEの方が良い」ということになりました。

※利用場所の問題ですから、WiMAXを検討されている方は、実際にレンタルサービスを利用して、普段使う場所にちゃんと電波が来ているかどうかをチェックされるのが良いのではないかと思います。「Tri WiMAX」サービスは無料ですし。

UQ WiMAXからレンタル機器が届いてから、返却期限までに2週間くらいあったんですけども、だいたい1週間弱くらいで、早々に梱包して返却しました。^^;
だいたい普段行く場所は一通り試せましたし、レンタル待ちの人もたくさん居るでしょうからね……。^^;

EMOBILEの契約が

で、現在利用しているEMOBILEの契約は、1月で更新時期が来ます。
とりあえず現状では、1月までに、『EMOBILE回線を使う他のプロバイダに乗り換える』という方向で検討をすることにしました。

今の契約をそのまま更新するのは、「ルータが古いまま」&「月額料金が平常価格になってしまう」ので、デメリットしかありませんので。^^;
今使っているEMOBILEのルータは、「Pocket Wi-Fi GP02」です。
軽くて5台まで接続できる良いルータだと思いますが、バッテリの連続持続時間が4時間程度しかないんですよね。最近のEMOBILEのルータだと、10時間以上連続で使える機種がいろいろ出ているようなので、それらの機種が(0円程度で^^;)手に入って、キャッシュバック等のキャンペーンを反映させて実質月額3,000円くらいで利用できるところを探します。(^_^;;;

しっかし、WiMAXのキャンペーンは今すごく多いですが、EMOBILEのキャンペーンは少ないっぽいですね。タイミングの問題かも知れませんが。

今は、BIGLOBE経由でEMOBILEを利用しているんですが、調べてみたところ、既にBIGLOBEではEMOBILEの新規加入が停止されていました。^^;
今のところ有力なのは、@nifty経由でのEMOBILEかな……と思っています。

1月までに、お得なキャンペーンが始まるといいなー。(^_^;;;

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---