にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:18:27.

ホログラム記念切手「星座シリーズ第4集」が発売されてた

記念切手切手のストックがなくなってきたので、昨日、郵便局で80円切手と50円切手を調達してきました。(右写真)
どちらも、シール型の記念切手です。

普通の糊タイプの切手は、貼るのが面倒なんですよね。
水に濡らせば貼れるとはいえ、舐めるのは若干非衛生的ですし。(^_^;;;
だから最近は、一部の記念切手に採用されているシールタイプの切手ばかり買っています。
シールなので、台紙から剥がして貼れば良いだけですから、とても楽です。
濡らし具合が不足して、中途半端にしか貼れなかった……というようなこともなく、全面にしっかり貼れるメリットもあります。(^_^;)

記念切手を買い始めた元々の理由は、請求書の送付などのビジネス用途であっても「通常の切手」だと何だか味気ないので、何か(差し障りない絵柄で)良さげな切手を探そう、と思ったことです。
今では、貼るのが楽だという理由で、用途に関係なくシールタイプの記念切手ばかりを使っています。^^;

シールタイプの切手は(当たり前ですが)1枚単位では買えず、シート単位(たいていは切手10枚)でしか買えないんですけども。
まあ、請求書などを郵送する用途で切手はそこそこ使いますので問題ありません。

今回買った切手シートは、80円切手が「星座シリーズ第4集」(先月発売開始)。50円切手が「春のグリーティング」(今月発売開始)です。

80円切手の星座シリーズの方は、昨年の7月にも同種の記念切手を買いました。そのときは「第3集」の星座シートだったようです。
50円切手の方は、若干ビジネス用途には向いてなさそうな感じの絵柄ですが(^_^;)、50円切手はビジネス用途に使うことはほぼないので問題ありません。(^_^;)
というわけで、今年は、これらの切手を使います。

……しかーし!

よく考えたら、今年の4月に消費税が増税される影響で、郵便料金も値上がりするんでしたね。
せっかく貼るのが楽だからという理由でシールタイプのを買ったのに、4月以降は、この切手に加えて、2円だか3円だかの切手を追加で貼らないといけないんですね……。orz

郵便局さん、2円か3円の切手も、シールタイプで発売してくれませんかね……?(^_^;;;;;
1シート25枚セットとかでもいいので……。^^;

関連日記:
星座のホログラム記念切手(シール式)を買ってきた! でけえ!(2013年7月14日)

コメント

 2円あがります。1円や2円の切手シールはないでしょうね。

投稿者 ONLY : 2014年01月26日 20:18

まあ、ないでしょうね。(^_^;;;
切手はもう全部シールになってくれるとありがたいんですが、まあ、コストが違いますもんね……。

投稿者 にしし : 2014年01月27日 10:08

コメント数: 2件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---