にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:18:41.

星座のホログラム記念切手(シール式)を買ってきた! でけえ!

記念切手「星座シリーズ第3集」シート請求書や領収書の郵送などで、80円切手をよく使います。
普通の80円切手だと何だか味気ないので、(ビジネス用途でも)当たり障りのない感じの記念切手を入手して使うようにしています。
その80円記念切手のストックがなくなってきたので、新たに郵便局で調達してきました。

切手は、一般的な「糊タイプ」よりも、「シールタイプ」の方が楽で良いです。水を付ける必要なく、ただ台紙から剥がせば貼れるので。^^;
ちょうど、シール式の80円記念切手で、「星座シリーズ 第3集」というのが出ていたので、買ってきました。

右の写真が、それです。

でけえ!(笑)
買ってみて驚きました。こんなにでかいサイズだとは。(^_^;;;
郵便局サイトの写真だと、他に比較する物がないので、大きさは分かんなかったんですよね。^^;

星座の部分がホログラムになっている豪華仕様です。
消印はちゃんと押せるのかな?(^_^;)
ホログラム仕様でも、1枚あたり80円なのは変わらず、1シートに10枚あって販売価格800円です。
TwitterのTLで流れてきて、ちょっと気になっていたのでした。

切手:星座シリーズ第3集:ホログラム(フラッシュなし) 切手:星座シリーズ第3集:ホログラム(フラッシュあり)

上記の2枚の写真は、

  • 1枚目の写真が、フラッシュなしで撮影してみたところ。(ホログラム部分が白く写ってます)
  • 2枚目の写真が、フラッシュありで撮影してみたところ。(ホログラム部分に色が見えます)

ホログラムって、写真に撮るのが難しいですね……。
フラッシュを使うと、暗めの色が付いちゃって、ホログラム部分がよく分からない。^^;
でも、フラッシュなしで撮影すると、手ぶれの影響か、若干ピンぼけっぽくなるし……。
いやまあ、これはホログラム云々よりも、私の撮影テクニックの問題でしょうけども。(^_^;;;

ま、とにかく、今後しばらくは、この記念切手を使います。
請求書の送付とかに……。^^;

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---