にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:18:31.

初音ミクのイラストが読売新聞の第1面の端に出てたから何かと思ったら

今日の読売新聞朝刊の第1面の端に、初音ミクのイラストが載っていました。そこには記事自体はなかったんですけども、指し示されていた「第6面」を見てみると……、右写真のように、初音ミクがでっかく掲載されていました。(^_^;)
16歳、身長158cm……みたいなプロフィールと、アニメイト秋葉原の写真と共に「キャラクターグッズもたくさん売られている」という話も書いてありました。^^;
もっとも、それらは補足的に書いてあるだけで、記事の本題はそこ(ミクのプロフィール)ではありませんけども。^^;

日本の「ものづくり」に関する記事の1つです。
80歳の作曲家(ミクの隣に写っている人)による新作交響曲の演奏で、オーケストラと合唱団の前で歌うソリストとして「初音ミク」が使われた、という話。
「仮想から現実へ」と題して、ボーカロイドのブームとか、コンテンツ産業についても書かれていました。

(追記)
……という話を書いてみましたら、「シンセサイザーの神様、富田勲先生ですね」というコメントを頂きました。あ、そんなにすごい人だったんですね。^^;

ライブでは歌の方を先に作っておいてそれにバンドが合わせればいいけど、オーケストラでは、ミクの方が指揮者に合わせる必要があって、技術的に大変だったと書いてありました。具体的には、どうやって生の指揮に合わせて歌わせたのかな……? 気になります。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---