にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:18:27.

mixiプレミアムを解約した

mixiプレミアム解約私がmixiを利用し始めたのは2004年末だったので、なんともう9年になるんですね……。(^_^;;;
で、2008年3月から、有料サービスの「mixiプレミアム」を契約していました。(月額315円)

「mixiプレミアム」の機能は、まあ日記をHTMLで装飾できたり、過去日記が検索できたり、コミュニティにアンケートフォームが作れたり、日記やフォトの容量が増えたり……といったものです。
それらの機能にそこまで魅力があったわけではなく、単にネット上のお役立ちサービスに対するお布施のような感じで契約していたようなものです。^^;

しかしまあ、ここ数年、mixi活用者が私の周囲でもかなーり激減していますし、もはや有料サービスを契約し続ける意味もないな……と思っていました。
昨年に、mixiが「ユーザーファースト」という方針を打ち出して、多少どうにか持ち直す可能性もあるかな……? とは思っていたんですが、特に持ち直すこともなく、ユーザは減る一方という感じでした。一時はパソコン通信時代の再来かと思えた盛況なコミュニティも、今では閑古鳥が鳴いているところが多い感じですし。

まあ、一度mixiから出て行った人々は、既にmixiの外に(facebookなどに)活動の場を持っているわけですから、今更戻ってきたりはしませんよね……。(^_^;;;

というわけで、昨夜、「mixiプレミアム」サービスを解約しました。
契約期間は、5年10ヶ月だったようです。いつの間にか、結構経っているもんですね……。^^;;;
70ヶ月間、毎月315円を払ったことになるので、合計は22,050円。

メニュー[設定変更]→[mixi有料サービス]ちなみに、「mixiプレミアム」を解約するには、mixiメニューの「設定変更」から操作します。

  1. 「設定変更」ページ内(右図)を見ると、「mixi有料サービス」というリンクがありますので、そこをクリックすると、現在契約中の有料サービスが一覧で見えます。
  2. 各契約項目の「詳細」ボタンをクリックすると、「お支払い方法を変更する」リンクと並んで「解約する」リンクもあります。
  3. そこをクリックすると、解約するとどういう機能が使えなくなるかなどの説明が表示されるので、さらに「解約する」ボタンをクリックします。
  4. すると、「解約申し込み」フォームが現れるので、表示内容を確認の上、解約理由を書きたければ書いて(書かなくても可)、「確認」ボタンをクリックします。
  5. 最後の最後の確認画面が出るので(^_^;)、「解約申し込み」ボタンをクリックすると、解約予約が完了です。(あとは、月末になると自動的に解約されるようです。)

mixiプレミアムを解約した場合に使えなくなる機能については、以下のヘルプページに書かれていました。
Q. プレミアムを解約するとどうなりますか(@mixiヘルプ)

「mixiプレミアム」の機能で私が使っていたのは、ほぼ「日記検索」機能と、「日記装飾」機能だけです。
日記作成画面がどう変化するのかとかをキャプチャしようかと思ったんですが、どうやら月末まではプレミアム仕様のままらしいです。^^;
まだ、各種装飾も、日記検索も可能なままでした。あと3日間。

mixi運営側の最大の過ちは、あしあと機能を排除してしまったことでしょうね。あの辺を境にして、ユーザが激減した印象があります。今は、あしあと機能は復活していますが、それでも一度失ったユーザが戻ってくることはなかったということで……。運営側が問題に気付くのが遅かったということなんでしょうね。(-_-)
コミュニティサイトで、人の存在が感じられなくなったら致命的だということですね。^^;

「mixiプレミアム」サービスは解約しましたが、mixi自体はまだ使い続ける予定ですので、お使いの方々は今後ともよろしゅう……。(^_^;;;

関連日記:
SNSは「読みやすさ」の前に「書きやすさ」が重要という結果(2013年1月21日)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---