にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:18:27.

わかりやすい三角関数

Newton 2014年2月号「三角関数」わかりやすい……!
なんで学校ではこういう風に教えてくれなかったんだ!(^_^;) と思ったほど、とても分かりやすくて感心しました。

今月号の「Newton」の特集記事は、三角関数とフェロモン。
(それぞれ独立した記事であって、フェロモンと三角関数が何か関係しているわけではありません。^^;)

sin(サイン)、cos(コサイン)、tan(タンジェント)が、それぞれ何のことなのか? という点から、ものすごく分かりやすい図を使って説明されていました。
さすが、Newton。めちゃくちゃ分かりやすいです。
数学の教科書を読まされる前に、こっちを先に読んどいた方が、圧倒的に理解度が異なるんじゃまいか。^^;

サイン(sin)とは何か

Newtonを読み始めたのはここ数ヶ月のことですが、毎度どの記事もとても分かりやすくて感心しています。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---