にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/06/21. 12:23:36.

ナショナルジオグラフィックの定期購読(3年)を申し込んだ

先日、「NATIONAL GEOGRAPHIC」の定期購読を申し込みました。期間は3年間。
その配本1回目が昨日届きました。2014年2月号です。
黄色い紙の封筒に入って、クロネコメール便で届きました。(下記写真左側)

「NATIONAL GEOGRAPHIC」2014年2月号 「NATIONAL GEOGRAPHIC」過去7ヶ月分

以前は、気になった号だけを買っていたんですが、ここ最近は毎月購入しているので(上記写真右側)、もう定期購読にした方がいいかなと。4月からは消費税増税で値段も上がりますしね。^^;

特に、「NATIONAL GEOGRAPHIC」は、普通に買えば1冊980円なんですが、自動継続の3年定期購読だと1冊あたりわずか574円になるので大変お得です。(^_^;)

  • 1冊だと、980円
  • 1年定期購読だと、9,000円。(1冊750円) 約23%OFF
  • 3年定期購読だと、22,950円。(1冊638円) 約35%OFF

1年定期購読でも3年定期購読でも、カード決済で「自動継続」を指定すると、

  • 1年定期購読だと、最初の1年だけは、8,100円。(1冊675円) 約31%OFF
  • 3年定期購読だと、最初の3年だけは、20,655円。(1冊574円) 約41%OFF

となります。
というわけで、3年の自動継続で定期購読を申し込みました。
雑誌の定期購読での割引率は、雑誌によってかなーり異なりますね。Newton(ニュートン)みたいに1円も安くならないものもありますし。(^_^;;;
NATIONAL GEOGRAPHICは、かなり大きく安くなる部類ではないかと思います。Newsweek(ニューズウィーク)も結構安く購読できていますが、同じ3年定期で30%OFFですから、NATIONAL GEOGRAPHICほどではありません。

初回の送付は、定期購読の申し込みから4日後でした

「NATIONAL GEOGRAPHIC 日本版」は、日経ナショナルジオグラフィック社が発行しています。が、定期購読案内ページから申し込みボタンを押すと、日経BP社のウェブサイトに移動します。

このサイトの案内によると、定期購読の配本開始号を指定するには別途読者サービスセンターまで電話連絡しないといけないと書かれています。それは面倒なので(^_^;)、最新号が発売されるのを待ってから、申し込みました。(何も連絡しなければ、その時点の最新号から送付されると書かれていましたので。)

NATIONAL GEOGRAPHICは、毎月30日の発売です。
定期購読をウェブ上から申し込んだのは、2月1日です。
で、最新号が届いたのは昨日(2月5日)です。
申し込み後4日で初回の送付。
もうちょっと遅れるのかなと予想していたので、意外と早かったなと思いました。^^;

消費税増税で4月からは1冊の価格も定期購読料金も上がる

で、NATIONAL GEOGRAPHIC今月号をぱらぱらとめくってみると、巻末の方に「消費税増税に合わせて、4月以降の価格が上がる」と告知がありました。

NATIONAL GEOGRAPHIC 購読料金改定のお知らせ

5月号からは、(従来は1冊980円だったところ)1冊1,010円になるのだとか。
定期購読料金も3年だと約2.8%、1年だと3%くらい上がっています。
というわけで、定期購読のタイミングとしては今が良かったんじゃないかと思います。^^;

日経IDに統合されるらしいけど、今はまだ日経BPパスポート

NATIONAL GEOGRAPHICを定期購読するにあたって、「日経BPパスポート」のアカウントがあれば、あとから定期購読情報の確認等がウェブ上で可能だと案内されていました。
アカウントを作成しなくても定期購読の申し込みは可能なようですが、まあ、購読情報がウェブ上から参照できるなら便利だろうと思ってアカウントを作成しました。

「日経BPパスポート」のアカウントは、昔々には持っていたような気がします。
ただ、要らなくなった各種アカウントを整理したときに、このアカウントも削除していたんだったような気がします。なので、再作成です。

しかーし。

日経BP社の案内によると、「日経BPパスポート」は4月以降に廃止されて「日経ID」に統合されるんだそうな。
「日経ID」は既に持っているんですけども……。(^_^;;;

日経新聞の有料記事を月10本まで読める無料会員として(^_^;)、日経IDは所有しているのでした。
でも、今はまだ統合されていないので、「日経ID」での定期購読申し込みは無理で、「日経BPパスポート」側のアカウントが要るとのこと……。

あと2ヶ月で廃止されるアカウントを作成するのは(統合後に残る方のアカウントを作成済みなだけに)なんとも無駄な気もするんですが、まあでも、現時点では「日経BPパスポート」のアカウントしか使えないということなら仕方がない……ので、アカウントを作成しました。(^_^;)

「日経ID」との統合時には、連絡先情報が一致していればアカウントを統合できるとのことなので、同じ連絡先情報(メールアドレスなど)で登録しました。

というわけで、向こう3年間、「NATIONAL GEOGRAPHIC」が毎月届きます。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---