にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:18:25.

「あさりちゃん」第100巻発売! とうとう完結。(^_^;;;

あさりちゃん第100巻先日、「あさりちゃん」第100巻が発売されました。
とうとう100巻!
で、完結です。(^_^;;;
35周年なので、だいたい年に2~3冊ずつ出してきたってことなんですねえ。
帯によると、「女性漫画家による最多巻数」で世界一だそうな。

写真の第100巻は、書店の店頭で平積みされているのを買ってきました。
直前に、第100巻完結というのがネット上のニュースに出たためか、ネット書店では売り切れていますね。^^;

昔々は浜野家に犬(うにょ)は居なかったと思うんですが、いつから犬を飼い始めたのかな。^^;
特に話が繋がっているわけではないので、たまたま新刊が目に付いたときにしか買っていなかったので、犬を飼い始めるタイミングがどこだったのかは読んでません。^^;

最終話は、これといって特別な話ではなく、いつもの浜野家。
最後のコマを読むまでは最終話だとは分かんない感じでした。^^;

ちなみに、3月1日に、毎日新聞のMANTAN WEBに、作者2人のインタビューと写真が載ってました。↓
あさりちゃん : 作者が36年間の連載語る “新作”にも意欲(@MANTAN WEB/毎日新聞)
作者の写真を見たのは初めてだ。(^_^;)

小学館刊行の本もいろいろ買っていますが、「てんとう虫コミックス」レーベルでは、最近ではこの「あさりちゃん」くらいしか買っていなかった気がします。
表紙上部の「てんとう虫コミックス」と書かれた部分は(たぶん)昔からずっとこのデザインですけども、他の同レーベルのコミックでも同じなのかな? それとも、「あさりちゃん」だけ変えずにこのデザインを採用し続けたのかな?
最近は、レーベル共通のデザインを使わずに、表紙全体をフルに使って個別にデザインされるのが多いですよね。

「あさりちゃん」第100巻(@Amazon.co.jp)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---