にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:18:26.

「その機能が使えるかどうか」を基準にしてCSSやJavaScriptで条件分岐できるModernizr

使いたい機能の対応ブラウザかどうかの簡単な判別方法HTML5やCSS3などの新機能を使いたい場合、古いブラウザへの対策が必須ですよね。
このとき、自分の使おうとしている機能が「どのブラウザのどのバージョン以降でサポートされたのか」をイチイチ調べるのは非常に面倒です。
さらに、それを調べられたとして、ブラウザのバージョン別に条件分岐を設けるのもかなり手間が掛かります。
代表的なブラウザだけでも、IE・Firefox・Chrome・Safari・Operaと種類があるわけで、さらにOSも複数あるわけですし。
なので、「ブラウザの種類やバージョン」を元にしての条件分岐は、あまりしたくありませんよね。(^_^;)

そんなときに便利なのが、「その機能がそのブラウザ上で使えるのかどうか」を基準にして簡単に条件分岐ができるスクリプト「Modernizr」です。
このわずか20KB程度のスクリプトを使うと、「ブラウザの種類やバージョン」による判別は不要になります。
クロスブラウザ対応がかなり楽になるでしょう。

そのModernizrの活用方法を、All Aboutで解説しました。

使いたい機能の対応ブラウザかどうかの簡単な判別方法(@All About ホームページ作成)

今日は3月1日ですが、昨日公開したので、2月分です。(^_^;;;
2月は1本目の記事の方に手間取ってしまって、2本目がかなりギリギリになってしまった……。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---