にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:18:24.

足首が痛くて歩くのが大変に……

なんでこう、次から次へと身体的な問題が……!?

一昨日の朝に、足首に微妙な痛さを感じました。が、特に歩くのには支障がなかったので放置してたんですけども。
昨日の朝には、本格的に痛くなってきました。階段の上り下りが大変なくらいに。右足の足首付近だけなので、左足は普通に使えますから、歩くこと自体は可能なんですけども。

左足でつま先立ちするのは問題ありませんが、右足でつま先立ちするのは痛くてできない感じ。
階段は、上るよりは降りる方が痛い気がします。
さすがにこの状態を放置するわけにはいかない……と思って、仕方がないので近所の整形外科に行ってきました。

皮膚科へは定期的に、内科・眼科へもそこそこ行きますが、整形外科へは前回はいつ行ったのか思い出せません。
……と書いているうちに思い出しました。
そういえば、首が痛くて横に回せなくなったことが数年前にあった気がします。(^_^;;;
あのとき以来です。

まあ、それはともかく。
近所の整形外科へ行ってきました。(大病院だと長く待ちそうなので、近所の小さいとこに。)

私の語った症状から考えて、最も近いのは「痛風」ではないか、とのこと。でも、歩かずにじっとしていれば全く痛くないというのは、痛風だとするとちょっとおかしい。
で、念のため足首付近のレントゲンを撮ってみましたけども、骨には全く何の異常もないそうで、何が原因なのか分からんなあ、ということに。^^;
というわけで、とりあえず痛み止めで様子を見よう、ということになりました。^^;

後からTwitterで知ったんですが、痛風だとすると、血中の尿酸値が高くなるらしいですね。
そういえば、先日に採血してアレルギー検査をしたとき、アレルゲンの結果と一緒に血液検査の結果も受け取っていました。ここにある「尿酸」という項目が、尿酸値ですよね。その値は、3.3mg/dlなので、どうやら尿酸値自体は適正範囲内のようです。

尿酸値

事前にそういう可能性も分かっていれば、整形外科にこの血液検査結果も持って行ったのにな。(^_^;;;
痛風という可能性にも思い至りませんでしたし、そもそも痛風と尿酸値の関係も知らなかったので……。

整形外科で痛み止めだけ処方してもらった結果、日中はさほど痛みを感じることもなく、そこそこ(完全ではないにしても支障はない程度に)歩けました。
夜、駅から自宅まで歩いて帰っても特に問題ありませんでしたし。
ところが、帰宅してしばらくすると、また痛みが出てきました。
もしかして、靴で足先全体を圧迫しているとマシになるんだろうかな……? と思いました。

で、今朝です。
起きると、やっぱりまた足首が痛いです。しかも、昨日の朝よりも酷くなっているっぽい気がします。
寝るのがマズいんですかね……?
昨日は外に出てしばらくすると、大して痛みも感じることなくなって、そこそこ普通に歩けるようになったんですけども、今日はまだ痛いです。
あと、右足のふくらはぎが筋肉痛っぽい気がするんですが、これは昨日から足首を守る変な歩き方になったせいかな?(^_^;)

うーん、どうなっているんだ……。

ちなみに、痛い箇所は、「足首」というよりは、若干足先に近い方で、「足首」の下あたりです。その辺をなんと呼ぶのか分かんないので書きようがないんですが。^^;
足首の下の、骨が出っ張っているところのすぐ下あたり。
あの辺を示す名称って、何かあるのかな?(^_^;;;

コメント

喉、足首と大変ですね。
もしかしたら次は腹痛かも!?
(喉と足首の間をとって)
とりあえずゆっくり頑張ってください。

投稿者 匿名希望 : 2014年06月05日 17:37

ありがとうございます。
腹痛はなんとしても避けたいですね……。確実に他のことが何もできなくなりますから……。(ノД`)
とりあえず、今は、喉も足首も症状はなくなりました。なくなった……と思います。(^_^;)

投稿者 にしし : 2014年06月06日 16:19

コメント数: 2件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---