にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:18:24.

マウスポインタの現在位置を「丸枠」で教えてくれる便利機能

マウスポインタの位置を丸枠で教えてくれる「あれ? 今、マウスポインタはどこにあるんだ?」と画面上を探すことはないでしょうか?(^_^;)
特に最近のように画面サイズが大きくなると、マウスポインタの所在が分からなくなる頻度も高くなりそうな気がします。

たいていは、適当にマウスを動かしてみて、画面上でマウスポインタがちらちら動くのを探すと早く見つかります。
が、その方法でもなかなか見つけられないことがあるんですよね。
画面が真っ黒で、表示されている物体がマウスポインタしかなければ簡単に見つかるでしょうけども(^_^;)、画面上にはたいてい複数のウインドウが表示されていますし、そうでなくても壁紙がカラフルだったりしますし。

というわけで、「マウスポインタは今どこにあるんだ!?」と苛立って探すことが多い場合には、お勧めの設定があります。
コントロールパネルから『Ctrlキーを押すとマウスポインタの位置を表示する』にチェックを入れておくとすごく便利です。
この設定をしておくと、キーボードの[Ctrl]キーを押すだけで、マウスポインタの位置を丸枠で教えてくれます。

この設定をした上で、[Ctrl]キーを押すと(正確には押し下げてから『離した瞬間』に)、マウスポインタの周囲に丸枠が現れ、(丸枠が縮む)0.5秒くらいのアニメーションで、マウスポインタの位置を示してくれます。
丸枠がそこそこ大きい上に、アニメーションするので、これで見つけられないことは、まず無いでしょう。(よっぽどデスクトップが広大で、複数のLCDにまたがって表示されているとかでない限り。^^;)

「Ctrlキーを押すとマウスポインタの位置を表示する」設定方法

この「Ctrlキーを押すとマウスポインタの位置を表示する」機能は、コントロールパネルから簡単に設定できます。

  1. まず、「コントロールパネル」を開きます。
    ※たいていは、スタートメニュー内に「コントロールパネル」という項目があります。ない場合は、「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「コントロールパネル」で開けます。
  2. 次に「マウスのプロパティ」を開きます。
    ※Windows7の場合は、「コントロール パネル」→「ハードウェアとサウンド」→「マウス」と進むと表示できます。
    ※面倒な場合は、コントロールパネルの右上にある検索窓に「マウス」と入力すると、マウスに関連する項目がずらっと表示されるので、『マウスの見やすさ向上』という項目をクリックすると簡単です。
    コントロールパネル「マウスポインターの見やすさ向上」項目
  3. 「マウスのプロパティ」が開いたら、「ポインターオプション」というタブをクリックします。
  4. すると、その下部に、「Ctrlキーを押すとマウスポインタの位置を表示する」という項目がありますから、そこにチェックを入れます。
    「Ctrlキーを押すとマウスポインタの位置を表示する」項目
  5. あとは、「OK」ボタンなどですべてのウインドウを閉じます。

こう設定すると、[Ctrl]キーを押すだけで(押して離すだけで)、マウスポインタの位置が丸枠のアニメーションで示されるようになります。
便利です。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---