にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:18:21.

指定時刻にウェブページを自動更新する方法

指定日時にページを自動更新する方法(cron編・CGI編)ウェブページを更新する際、あらかじめ指定した日時ぴったりに更新したいことがあります。例えば、企業サイト上で実施するキャンペーンを、午前0時から始めたい(または終わりたい)とか、何らかの結果発表を午前0時に公開したい、とか。

その時刻ちょうどに更新作業を行えれば良いですが、指定時刻ぴったりに作業するのは難しいでしょうし、よほどアクセスの多い(またはサーバが非力な)場合だと、FTPの反応が遅くて更新作業が進まない……という可能性もあります。(^_^;)

そんなときには、あらかじめ更新時刻を指定しておいて、自動で更新できると便利です。
最近のCMSツールならそういう機能が元々あったりしますが、自力でHTMLを書いている場合など、静的なウェブページで自動更新を実現するには、何らかの別手段が必要です。

そこでお勧めなのが、ウェブサーバのcron機能を使う方法。
指定の日時に「既存ページ」のファイルを「更新ページ」のファイルで上書きコピーするよう記述するだけです。1度やり方を覚えれば、いつでもどこでも指定日時に自動更新ができるようになります。

そんな、あらかじめ指定した日や時刻にウェブページを自動更新させる方法として、サーバ側のcron機能を使う方法と、CGIを使う方法の2種類を、All Aboutで解説しました。

指定日時にページを自動更新する方法(cron編・CGI編) (@All About ホームページ作成)

「夜中0時ぴったりに更新したい」といった際に、わざわざ作業時間を合わせずに済み便利です。
各方法の具体的な作業内容と、メリット・デメリットなども解説しています。
ぜひ、覗いてみて下さい。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---