にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:18:19.

スタイルシートをファイルごと切り替えることで、閲覧者がデザインを選べるようにする

閲覧者がスタイルシートを切り替えられる機能を作る閲覧者がプルダウンメニューを使って自由にスタイルシートを切り替えられる機能を作成する方法を解説した7年前(2007年)の記事を改訂。

事前に「切り替えデザイン候補」として複数のCSSファイルを用意しておいて、どれを読み込むかをユーザが自由に選択できます。読み込むCSSファイルそのものを変更できるので、装飾やレイアウトを大きく変えられます。

素材画像の配布サイトなどで、背景や周囲の配色によって雰囲気がどう変わるのかを確認できるようにしたい場合で便利です。(この記事では触れていませんが、選択をCookieやWebStorageに保存すれば、閲覧者の好みのデザインを継続使用できるようにもできるでしょう。)

閲覧者がスタイルシートを切り替えられる機能を作る(@All About ホームページ作成)

今回の改訂では、JavaScript部分を少し改良して、1ページ内で複数個のCSSファイルを同時に切り替えられるようにしたいときでも、記述するJavaScriptソースは1個だけで済むようにしました。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---