にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/06/21. 12:23:24.

EmEditorで新規作成時のデフォルト文字コードをUTF-8にする方法

ずいぶん昔から私が愛用しているテキストエディタ「EmEditor」は、様々な文字コードをサポートしていて、読み込んだときに自動判別してくれます。
とはいえ、新規作成時にデフォルトで使われる文字コードは、「システム規定」などになっているため、日本語環境下では(たぶん)SHIFT-JISで保存されてしまいます。
プレーンテキストの場合はそれでも良いんですが、最近のHTMLはたいていUTF-8コードを使って書くので、保存するときにいちいち文字コードを指定するのは面倒です。

EmEditorでは、新規作成時に何の文字コードを使うのかを設定できる

EmEditorでは、ファイルの種類別に、新規作成時に何の文字コードを使いたいかを設定する機能があります。
そこそこ分かりにくい奥まった場所にあるんですが、指定しておくと便利です。(^_^;)
ファイルの種類別に指定できるので、

  • TXTファイルのデフォルト文字コードはSHIFT-JISのまま
  • HTMLファイルのデフォルト文字コードはUTF-8

……みたいに、種類別に使い分けられる点も便利です。

EmEditorでデフォルト文字コードを設定する手順

設定方法は簡単です。以下の6ステップで設定できます。

  1. 設定したい種類のファイルを開くか新規作成する。
  2. メニューの「ツール」→「現在の設定のプロパティ」を選択する。
  3. プロパティウインドウが出たら「ファイル」タブを選択する。
  4. 下部に「新規作成時...」ボタンがあるので押す。
    EmEditorでの各ファイル種類のプロパティ画面
  5. 新規作成時の詳細ウインドウが出るので、エンコード欄から望みの文字コードを選択する。
    EmEditor:新規作成時の詳細ダイアログ
  6. あとは「OK」ボタンで閉じれば完了。

※上の図はクリックすると拡大します。

デフォルト文字コードを変更したら、テンプレートファイルの文字コードもそれに合わせておく必要がある

なお、デフォルトの文字コードを変更した場合は、新規作成時に自動で読み込まれるテンプレートファイルの文字コードも同じ文字コードに変更して保存し直しておく必要があるので注意して下さい。
テンプレートファイルの文字コードと、デフォルト文字コードの設定が違っていると、日本語文字などが文字化けします。(テンプレートファイル内にASCII文字しかないなら、特に何もしなくても問題なさそうですが。)

※テンプレートの場所は、EmEditorのインストールされているフォルダ(C:\Program Files\EmEditorなど)にあります。template.htm や template.css などのファイルです。(ファイルの種類と同じ拡張子)

この方法で文字コードの設定を変更しても、読み込み時には影響しないので安心です。
既存ファイルを読み込むときには、そのファイルで使われている文字コードで開かれます。(それを上書き保存する際も文字コードは変わりません。)
上記の設定は、新規作成した場合にだけ影響します。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---