にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:18:15.

title属性値の内容を「吹き出し」の形で表示させる方法

吹き出しツールチップが簡単に作れるPowerTipの使い方ウェブページ上のリンクやボタンなどに、吹き出し型のツールチップ(バルーンヘルプ)を超簡単に付加できるスクリプト「PowerTip」の使い方を、All Aboutで解説しました。

吹き出しツールチップが簡単に作れるPowerTipの使い方(@All About ホームページ作成)

このスクリプトを読み込ませておくと、リンクやボタンなど(に限りらず何の要素でもいけますが)のtitle属性値に指定した内容が、その要素の上にマウスポインタを載せたときに、(一般的なツールチップに代わって)図のような見栄えの良い「吹き出し」の形で表示されるようになります。

HTMLに書いておく内容は、一般的なツールチップを表示させたい際と同じtitle属性を使えば良いだけなのがとても楽です。
スクリプト自体もとても軽量ですし、必要な記述量も少ないので、かなり簡単に使えるスクリプトだと思います。デザインも配色も複数用意されていますし。
ぜひ、試してみて下さい!

ちなみに、All Abuotで公開する2014年分の記事はこれで最後です。
2015年1月は、たぶん過去記事の修正版を3本公開してから、1月分の新規記事2本を公開することになると思います。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---