にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:18:15.

サイズの異なるBOXを隙間なくタイル状(レンガ状)に自動整列

Masonryでサイズの異なるBOXを隙間なくタイル状に整列横幅や高さの異なる複数のボックスを、できるだけ無駄な隙間ができないように自動的に詰めて配置してくれるスクリプト「Masonry」の使い方をAll Aboutで(再)解説しました。

閲覧者のウインドウ幅に合わせて配置を自動調整してくれるので、レスポンシブWEBデザイン採用ページでも便利に活用できます。
特に、メインの機能とは関係ないんですが、閲覧者がウインドウ幅を変えたときに、各ボックスがアニメーションして再配置される様が見ていて楽しいです。(^_^;)

なかなか便利で面白いので、ぜひ使ってみて下さい。スクリプトのサイズはそんなに大きくはありませんし、使うために必要な記述量も少ないので気軽に使えます。

Masonryでサイズの異なるBOXを隙間なくタイル状に整列(All About ホームページ作成)

同ネタは2年前にも書きました。ただ、当時は「jQuery Masonry」という名称のjQueryプラグインとしての提供だったので、jQueryとの併用が必要でした。
が、いつの間にかjQuery不要の単独スクリプトになって、使い方もより簡単になっていたので、解説を1から書き直したのでした。
(記事のURLは以前と同じです。)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---