にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:18:17.

リンクを「角丸タブ」っぽく見えるようにスタイルシートで装飾する方法

角の丸い「タブ」をHTMLとCSSで作る方法リンクをスタイルシートで装飾して「角の丸いタブ」に見せるデザインの作り方を解説した記事を、6年ぶりに全面改訂しました。

角の丸い「タブ」をHTMLとCSSで作る方法(@All About ホームページ作成)

ul要素とli要素を使って作成したリストにリンクを含ませておき、「リストを横方向に並べ」て「リンクをタブっぽく装飾する」方法で、タブに見えるデザインを作ります。
2008年に記事を書いたときには、タブっぽく見せる目的で画像を駆使する方法を解説しました。でも、今なら画像などは一切使わずに、CSSだけで充分表示可能ですから、CSSだけで作成する方法に改訂しました。

この記事で解説している内容は、タブっぽく見せる装飾を作る方法までです。
実際にタブとして機能させるには、JavaScriptなどを併用する必要があります。それはそれで別記事として既に書いているので、併せて参照頂くと「タブ機能」が作れます。

この記事の続編として、実際にこの記事で解説した「タブデザインの作成方法」を使って、タブ機能を作る方法を解説しても良いのですが……、それが可能かどうかは、この記事がどれくらい読まれるか次第な気がします。(^_^;;;

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---