にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:18:14.

「人類は衰退しました」本編完結後で初の短編集を読了

人類は衰退しました 平常運転「人類は衰退しました」本編完結後で初の短編集「人類は衰退しました 平常運転」を読了しました。
相変わらず、高度な能力を持っているのに勝手に増えて勝手に減るというユル加減がとてもイイですね。妖精さん。(^_^;)
おもしろかったです。
アニメDVDの付録短編に書き下ろし短編数本を加えた短編集で、短編1つ1つに対応するカラー口絵が収録されていて、普段の文庫よりもお得な感じでした。(笑)

今巻でも、ふとしたときに、わたしちゃんのブラック具合が出てきてニヤりました。(^_^;)
社会風刺力の高い話がたっぷりです。よく思いついたもんですね……。^^;

書き下ろし短編の1本で、わたしちゃんと助手くんの関係がずいぶん(?)進展していて驚きました。これはなんか、もう完全に物語の『完結』を感じさせる短編だった気がします。(^_^;) いや、続いても全然おかしくはないんですが。これで終わったとしても「ああ、いい終わり(後日談)だったな」と思えてしまうような。(^_^;)

あとがきによると、既に他作品の準備が進んでいるようです。
「人類は衰退しました」も続いてくれるといいなあ。(^_^;)
別に終わるとは書かれていなかったので、(むしろ「次は全部書き下ろし」と書かれていたので)続く可能性もあるとは思いますが。

次はファンタジー作品を書きますと書かれていましたけども、「人類は衰退しました」も十分ファンタジー世界だった気が。(^_^;)
もしかして、ジャンルとしては「ファンタジー」ではなく「SF」に分類されているんだろうか。(^_^;)
「人類は衰退しました」(本編9巻完結+完結後短編集)、オススメです。

人類は衰退しました(@Amazon.co.jp)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---