にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:18:11.

画像の下部に余計な空間が見えるのを防ぐCSS

画像の下に謎の隙間ができるのを防ぐ方法背景色や背景画像を加えているボックスの内部に、何らかの画像を掲載すると、画像の下側に意図しない空間ができてしまうことがあります。
この無駄な空間ができる原因は、「画像の下端がどこに揃うよう表示されるか」というCSSの仕様にあります。

その詳しい原因と、余計な空間を消せるCSSの書き方を、2005年にAll Aboutで解説記事にしていました。それを先日、9年ぶりに全面改稿。

画像の下に謎の隙間ができるのを防ぐ方法(@All About ホームページ作成)

余計な空間が現れてしまう原因を詳しく図解したので、記事自体は3ページあるんですが、記述する必要のあるCSSソースはたった1行(vertical-alignプロパティで配置を調整するだけ)なので、とても簡単です。(^_^;)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---