にしし ふぁくとりー:西村文宏 個人サイト

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2022/03/25. 10:34:48.

ウェブページ上に表示されている画像のURL等を知ることなく簡単に保存する方法

ウェブページ上に表示されている画像を、ローカルに保存したいと思うことが多々あります。
たいていの場合は、画像を右クリックするなどして「名前を付けて画像を保存」等の機能を使えば良いんですが、その方法では画像を保存できない場合もあります。
例えば、Twitter上で「複数の画像が含まれているツイート内の画像」を保存したい場合とか。
特に、ページデザイン上の都合などで、画像を背景画像として掲載されている場合なんかは、その画像を直接マウスで選択しにくい(できない)場合が多く、保存しにくいです。

そんなときに便利なのが、ブラウザに搭載されている「画像一覧」機能です。
この機能を使えば、ウェブページ上に表示されているあらゆる画像を、簡単にローカルに保存することができます。

Firefoxの「ページ情報」機能を使って、画像を保存する方法

例えば、Firefoxでは以下のように操作します。

1. 保存したい画像のあるページを開く

まず、保存したい画像が使われているウェブページをFirefoxで表示します。

2. ページの情報を表示

ウェブページ内の空いている領域を右クリックして、メニューから「ページの情報を表示」をクリックします。(下図参照)

Firefoxのメニューから「ページの情報を表示」をクリック

この「ページの情報を表示」項目は、右クリックした場所によっては現れません。
テキスト部分や、何もない空き領域部分を右クリックすると表示されます。
どうしても出せない場合は、[Alt]キーを1回押してFirefoxのメニューバーを出し、「ツール」→「ページの情報」項目をクリックすれば良いでしょう。

3. 画像一覧が出せる「メディア」をクリック

下図のようなページ情報ウインドウが開いたら、上部にある「メディア」ボタンをクリックします。

上部にある「メディア」ボタンをクリックして保存したい画像を見つける

すると、この画面内には、そのウェブページ内で表示に使われているあらゆる画像の一覧がリストアップされているのが見えるハズです。

4. 保存したい画像を探して、「名前を付けて保存」ボタンをクリック

ウェブページ内に表示されている画像のリストを1度クリックしてから、キーボードの[↓]キーを押していくと、すべての画像を順にプレビューできて便利です。
ここから、保存したい望みの画像を探します。
見つけたら、プレビュー領域の右上にある「名前を付けて保存」ボタンをクリックします。

これで、望みの画像をローカルに保存できました!
上記の手順であれば、ウェブページ上で選択できない画像でも、わざわざHTMLソースやCSSソースを覗かなくても、簡単に保存できます。

便利!(^_^;)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---