にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2016/06/29. 23:44:27.

CSSだけで斜線を引く方法

表の空っぽのセルにだけ、CSSで斜線を引く方法

ウェブ上でも斜線を引く需要って結構あるような気がするんですが、CSS3でも直接的に斜線を引く仕様は用意されていないんですよね。要素に枠線を付加したり、文字列に取り消し線を引いたりはできますけども。
特にテーブル(表)のセル内に斜線を引く需要は高そうに思うんですが、CSSの仕様を話し合う場面でそういう議論はなかったんでしょうかね……?(いや、詳しくは知らないんですが。)

さて、CSSに斜線を引く仕様がなくても、実は、linear-gradientというグラデーションを実現するための仕様を駆使すると、CSSだけで斜線が簡単に引けてしまいます。しかも、background-imageプロパティ1つだけで実現できるという短さです。
その1行に記述する文字数はちょっと多いんですが(^_^;)、でも、大半はコピー&ペーストだけで問題ありません。線の太さと色だけを自分で指定(修正)すれば使えます。

というわけで、その「CSSだけで斜線を引く方法」を、All Aboutで解説記事として公開しました。

表の空っぽのセルにだけ、CSSで斜線を引く方法(@All About ホームページ作成)

CSS3では、:empty疑似クラスを使うことで「空(カラ)の要素」だけを対象にして装飾が適用できますから、それと、「CSS3のlinear-gradientを工夫することで(画像を使わずに)CSSだけで斜線を引ける」という話を合わせて、「テーブル内の空っぽのセルに斜線を引く」という装飾の実現方法として解説しています。

もちろん、斜線を引く場所はテーブル(表)内には限らないので、どこでも好きな場所で活用できます。
ほんの短いCSSソースで斜線が引けますので、ぜひ試してみて下さい~。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---