にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/11/27. 11:07:44.

日本銀行グッズをもらった

日本銀行グッズを頂きました!(^_^;)
諭吉タオルとか、お札シャーペンとか、日本銀行ってこんな笑えるグッズを作っていたんですね!

左から順に、日本橋名物(?)「貨幣焼」(饅頭)、諭吉タオル、裁断されたお札が詰まったシャーペン。

左から順に、日本橋名物(?)「貨幣焼」(饅頭)、諭吉タオル、裁断されたお札が詰まったシャーペン。

貨幣焼

貨幣焼貨幣焼は「日本橋名物」と書いてあるので、東京日本橋で普通に売っているんでしょうか?(^_^;)
カステラ饅頭。
6個入りで、一円玉~五百円玉まで硬貨6種類の焼きが1つずつ押してあります。写真ではたぶん全然分からないと思いますが、実物でもよーく見ないと分かりません。^^;
五円玉が(比較的)一番見やすい気はします。

裁断したお札が詰まったシャーペン

裁断したお札が詰まったシャーペンには、ペンの側面に「日本銀行」と書いてありました。

日本銀行:裁断したお札が詰まったシャーペン

その注意書きには、

軸の中に傷んだりして使えなくなった日本銀行券の裁断片が入っています。(中略)
裁断片を組み合わせてお札を復元しても、お札として効力がないほか、通貨変造の罪に問われることがありますので、ご注意下さい。

と脅し文句が書いてあって笑えました。(笑)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---