にしし ふぁくとりー:西村文宏 個人サイト

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2022/03/25. 10:35:13.

怖い!右目の視界の端に、常に残像っぽい丸いのが見える!

太陽とか、車のヘッドライトとか、カメラのフラッシュとか、強くて明るい光を見ると、目を閉じてもその残像っぽい明かりがしばらく見え続けますよね? その状態で目を開けると、視界に重なって、(赤色だか緑色だかの)残像っぽいのが見えると思います。どちらも、すばらくすると見えなくなって平常に戻りますが。

それに似た状態が、ここ3日くらいずっと続いているんですよね……。
怖えぇ!!!Σ( ̄ロ ̄lll)

いつからその症状が現れたのか、ハッキリとは分からないので、もしかしたらもっと前からなのかも知れませんけども。(でもたぶん3日より前には、そんな症状はなかったんじゃないかな、とは思うんですが。)

ずっと続いてると言っても、常時残像が見えるわけじゃないんです。

  • 目を開けた瞬間に、右目の右上の方向に残像っぽい丸い(若干赤色っぽい黒色)のが見えます。
  • でも、目をずっと開けっ放しにしていれば、5〜6秒も経てば消えて、視野は平常に戻ります。
  • 目を閉じると、同じく右目の右上の方向に、白色の丸が見えます。
  • それも、目を閉じ続けると、5〜6秒も経てば消えて、視野は真っ黒に戻ります。

なので、瞬きを頻繁にすれば、常に視野の右上にその丸い残像が確認できます。
とはいえ、左目には問題がないので、両目で見ている限り、日常の生活にはまったくと言っていいほど影響はないんですけども。(右目だけで本を読むと、結構気になりはします。)

残像部分は、視野が欠けているわけではないんですよ。
残像の背後には、ちゃんと向こう側も見えているんです。
ただ、そこだけ、赤色(黒色?)のフィルターを掛けたような感じになってるだけで。

症状をググってみると、緑内障!? とか、飛蚊症!? とか出てきて怖いんですが、
でも、飛蚊症だと、視野はずっと欠けっぱなしなんですよね?
とすると、私の症状はそれではないような気がします。

右目だけ、全体的に正面からぐっと奥へ押されて、圧迫されているような感覚は若干あります。(とはいえ、「痛い」というほどではないんですが。鈍痛とは言ってもいい……かな?……どうかな?という程度。^^;)
これは、「眼圧が高くなってる」という状況なのかな……? よく分かりませんけども。

私は、アトピー性皮膚炎の治療でステロイド薬をずっと使ってるんですけども、ステロイド薬は目にも影響するっぽいですね。なんかググってみると、そういうことがよく書かれていました。

実は、右目は、1年半前に、瞼がピクピク痙攣する症状に見舞われまして、眼科へ行ってきたことがあります。(下記日記参照)
瞼(まぶた)がピクピク痙攣するので眼科へ行ってきた(2012年4月27日)
そのときも、眼科の先生から、アトピー性皮膚炎の人はそうなりやすい、というようなことを言われたんですけども。それはステロイド薬の影響ってことなのかな?

で、さらに症状をキーにしてググってみると、以下のQ&Aサイトの書き込みを発見。
これが私の症状に近い気がします。

視界の隅にフラッシュの残像のような物が見えます(診察して網膜剥離ではないと言われました)(@OKWave)

うーむ……。

何にせよ、特に目は放置するのは怖いので、月曜日に眼科へ行ってきます……。(ノД`)

関連日記:
眼科へ行ってきた。受付での説明が難しい(^_^;)(2013年11月25日)
新しく処方された目薬には遮光袋が付いていたんだけど、ほとんど透明っぽい(^_^;)(2014年4月7日)

コメント

こんばんは

それすごくわかります
わたしは物心ついたときから常にみえています。
なので、みんなそうなんだと思っていました。
たぶん意識の問題だと思います。
見ようと思えばいつでも見れるものなんだと、思います…たぶん?

投稿者 えむ : 2020年03月02日 23:55

えむさん、こんにちは。
なんと物心ついたときからずっとですか!
とりあえず私は、眼科で処方された目薬等で症状は消えました。何度かちょくちょく再発することもありましたが、今は問題なさそうです。(^_^)

投稿者 にしし : 2020年03月09日 00:31

コメント数: 2件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---