にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:18:33.

眼科へ行ってきた。受付での説明が難しい(^_^;)

昨日の日記「右目の視界の端に、常に残像っぽい丸いのが見える!」に書いた件で、近所の眼科へ行ってきました。
受付のお姉さんに、「今日はどうされましたか?」と質問されたので、昨日の日記に書いたような感じで説明を始めました。

「ええと、太陽とかカメラのフラッシュとかを観たときに、残像みたいなのが見えますよね?」
「はい?」

口頭での説明ってのは難しいな、と思いました。いや、最初から分かっては居たけど。
だから、できるだけ短く説明しようとは思ってはいたんだけど。
「それが4日くらい前からずっと視界の端に見えるんです」と説明し終わっても、イマイチ理解されなかったような雰囲気だったけど、「分かりました」と回答されたので、まあ分かったのかな……?(笑)

先に、「ちょっと説明しにくいんですが」とか、何か前置きを挟めば良かったか。
そもそも、この

太陽とか、車のヘッドライトとか、カメラのフラッシュとか、明るい光を見ると、目を閉じてもその残像っぽい明かりが見えますよね。その状態で目を開けると、視界に重なって、赤色だか緑色だか忘れましたが、なんかそんな感じで残像っぽいのが見えるんです

……という症状を一言で説明できる単語がないのが原因だ!

もっとも、それを知るために眼科に行ったようなもんだとも言えると思いますけども。^^;

まあ、そこは別にどうでもいいです。
とにかく、検査してもらって、眼科医さんに診てもらえれば良いわけですし。
視野に影が見え続ける現象が実際に起きているわけですから、目になんか問題があるんなら、(たとえ受付で説明が理解されていなかったとしても)何らかの検査結果として出てくるでしょうから。^^;

検査は、眼圧を測ったり、眼底の写真を撮ったり、なんかいろいろしました。
5m先にあるディスプレイに映し出されるランドルト環を見る視力検査もやりました。
(なんと、1.5もありましたですよ……。)

さて、前置きが長くなりましたが。

ここ数日、私を悩ませた右目の問題ですが――、
――――――
―――

さして大きな問題ではなかったようです。

視界の端に残像っぽい影が見え続けるというのに、大した問題がないというのも変な話ではありますが、実際に検査結果では大きな問題は見えず、緑内障に特有のデータも出ておらず(なんか眼底を検査したときの写真とグラフとかを見せてもらった)眼底は綺麗だと。

ただ、眼底の写真を見ると、右目の中で何か漏出物があるとのことだったけど、それはしばらくすれば回復するだろうとのこと。(残像はそれが原因なんかね?)

すごく詳しく長く説明してくれる先生で、結局15分くらいいろいろ解説してくれたんですけども、
まあ要するに短く言うと、

●ドライアイで目が乾いているので、
●まばたきを多めにして、
●ビタミンCとEを採れ、

という話でした。^^;

涙の分泌を促す目的で、頻繁に目薬を差せばよいということで、目薬が処方されました。
あと、目にストレスを掛けないように(?)、血管を拡張する飲み薬とか、緊張を緩和する漢方薬とか。(すげえ大量に処方された。)

目そのもののに大きな問題はないとの結論。
でも、右目の視野の端に黒色のフィルタが掛かったような丸が見える点は変わらないので、じゃあ、これはどうやったら治まるんだ……? という話になるんですが(^_^;)、そこは、2週間経っても回復しなかったらまた来てね、と言われました。^^;

目薬処方されたのは、

目薬:
●ジクアス点眼液 (目の乾燥を防止する薬)
●リザベン点眼液 (アレルギー性結膜炎の症状を改善する薬)
◆ムコロイド点眼液 (角膜の濁りや乾燥を抑える薬)
◆フルメトロン点眼液 (目の炎症やアレルギー症状を抑える薬)

飲み薬:
■アデホスコーワ腸溶錠 (血管を広げて血液の流れを良くして眼精疲労を改善する薬)
■ツムラの漢方薬2種類

以上。すげえたくさん。
目薬は●の2つを頻繁にさせば良いとのことでした。

写真は、調剤薬局で処方された目薬4種。
それぞれ異なる袋が付いてました。
さすがに、1個1個入れるのは面倒だったのか、薬局の紙袋の中に、目薬と袋がバラバラに入ってましたが。^^;

この袋は、目薬のメーカー毎に色やデザインを分けてあるんですかね……?
写真の左下と右上の袋のデザインが似てますが、これはどちらも参天製薬でした。
右上の方には「点眼時、良く振ってご使用下さい」という注釈が印刷されているので、まったく同じ袋ではありませんが。

どの薬になんの袋を添付しても良さそうなもんですが、ちゃんと薬と同じ製薬会社の袋を入れてあるんですね。^^;

というわけで、眼科へ行ってきた話でした。

まあ、大きな問題はないということで一安心ではあります。
でも、右目の視界の端に、残像っぽい影が見え続けていることに変わりはないので、完全に安心できたわけではありませんけども。
しばらくは目薬をさして様子を見てみます。

関連日記:
新しく処方された目薬には遮光袋が付いていたんだけど、ほとんど透明っぽい(^_^;)(2014年4月 7日)

コメント

はじめまして。わりと古い記事だったのでコメントさせていただこうか悩んだのですがさせていただきます。ご迷惑でしたら申し訳ないです。
実は私も半年前、左目に同じ症状が出ました。やっぱり原因不明で、しばらく放置していたところ残像が全体的に薄く広がっていくような感じになり、いつの間にやら治りました。ところが十日ほど前から今度は右目にまた同じ症状が出ました。前回と別の病院に行きましたがやっぱり原因不明……脳のほうの病気ではないかといわれかえって不安が増しました。
同じ症状の人はいないかと探していたらこちらにたどりついたのですが、管理人さまはその後目のほうは治られたのでしょうか?原因は不明のままだったのでしょうか?
もしよろしければ教えていただきたいです。
突然でしかもずうずうしいお願いとは思いますので、ご迷惑でしたら無視してください。
長文しつれいしました。

投稿者 しばこ : 2014年06月06日 18:37

しばこさん、こんにちは。
私の場合、最初に出た症状は、数週間程度で治りました。……が、今年の春頃になってほぼ同じ場所に同じ症状が再発しまして、再度眼科へ行ってきました。
前回とは若干異なる検査をした結果、やはり「乾燥しているのが問題だ」と(つまりドライアイ)言われまして、ドライアイ改善系の目薬と炎症を抑える目薬等を処方されました。(2014年4月7日の記事に書いています。)
http://www.nishishi.com/blog/2014/04/shade_pouch.html
その症状は結構長引いていまして、今現在も治ってはいません。
全体的に薄くなってきたとは思うのですが、睡眠不足とかで体調が芳しくないと濃くなるような気がしています。あまりにも長引きすぎて、慣れてしまったというのもあるかも知れませんが、普段はさほど気にはしていません。ただ、放置するのは(酷くなったりしたら)怖いので処方された目薬をせっせとさしています。

脳が原因じゃないかと言われるのはなかなか怖いですね。見え方を説明するのが難しいですからね……。「残像」と言って通じるのかどうかもよく分かりませんし。(私の場合は、前回も今回も、とにかく「目が乾燥しているのが原因」と言われまして、特に脳がどうのこうのとは言われませんでした。)

セカンドオピニオンも重要だとは思いますから、異なる病院へ行ってみることも良いと思うのですが、同じ病院に行けば「前の目薬ではダメだった」という情報から試行錯誤ができると思いますので、しばらくせっせと同じ眼科で症状を訴えてみるのも良いのではないかと思います。

投稿者 にしし : 2014年06月06日 23:13

丁寧なご返信ありがとうございます。
ドライアイですか……。ふだん長時間パソコンやら携帯やらをいじっているのでそうかもしれません。とりあえず網膜等に異常はない、ということくらいしか分からず不安でしたので同じような症状の方のお話を聞けて安心しました。最近寝不足も続いていたので生活習慣から改めようと思います。
それからアドバイスいただいたとおり、しばらく眼科で症状を訴えてみたいと思います。
突然の図々しいコメントにも関わらずありがとうございました。
管理人さまもお大事になさってください。

投稿者 しばこ : 2014年06月07日 18:11

しばこさん、こんにちは。

私の場合は、検査の結果「典型的な乾燥の症状が出てますね」と言われたので相当乾燥していたようです。まばたきしないと、涙が分泌されず目に栄養が行き渡らないのでいろんな不具合が出てくるのだとか。しっかりまばたきするように、とのことでした。(^_^;) ドライアイ改善系の目薬は、涙の分泌を促す薬なんですねえ。

たしかに、PCの画面上に表示された細かな文字を見ていると、無意識的にまばたきを止めてしまうんですよね。その方が視線がブレずに読みやすいので。でも、その見方は目には結構なダメージを与えちゃうようで。眼科の先生の話では、3秒に1回くらいまばたきするのが理想的だそうです(現代人でそんな頻度でまばたきするのは無理だとも言っていましたが^^;)。

目の乾きを避けることの他に、免疫力を低下させないように疲れを取ってしっかり寝ることが重要とのことで、疲れを取ったりリラックスしやすい系の漢方薬とかを一緒に処方されました。(^_^;)

とりあえず、睡眠が不足気味なのであれば、まずは睡眠をしっかり取った方が良さげです。^^;

投稿者 にしし : 2014年06月08日 00:20

コメント数: 4件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---