にしし ふぁくとりー:西村文宏 個人サイト

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2022/06/27. 11:00:23.

Sakura Scope (2014年09月)

ちょっと倒錯気味な、ただの日記です。(^^;)
これはやばいと思われた場合は、お早めに閲覧を中止されることをお勧め致します。

簡易ブログツールとしても使えるフリーCGIを8年ぶりに

フリーCGI配布コーナーで公開している「ニュースクリップCGI - Fumy News Clipper2」は、元々は「コメント付き公開ブックマーク」のような感じの用途を想定して作ったCGIなんですけども、シンプルなブログツールとしても使えなくもありません。

これを熱心に使って下さる方からご要望を頂いたので、2006年の秋からずっと放置していたプログラムソースを覗いて機能を追加して、8年ぶりにバージョンアップ版を公開しました。(^_^;;;

久々にPerlのソースコードを読んで、いろいろ各部分を読み解きつつ(^_^;)機能を加えました。だいたい合計1,400行くらいのソースでして、ざっと読み返してみて、まあよく書いたな……と思いました。(^_^;;;
機能をいろいろ加えていくのは、なかなか楽しいです。
特に(仕事以外での)プログラミングは久しぶりだったので、余計に。^^;

もっと加えたい機能もありますし、ご要望頂いている機能もあるので、もう少しプログラミングを継続して見る予定……です。時間的な余力と気力が続けばの話ですが。^^;;;

データファイルの記録形式を変更しないと実現できない機能の場合は、(過去のデータとの互換性を維持する必要を考えると)ちょっと手間がかかりますね。そこをどうスマートに解決するかが、早く製作できるかどうかに掛かっている気がします。
データファイルの形式を特に弄る必要がない機能拡張なら、もっと楽に済む気がするんですが。

「シャーリー」第2巻!

シャーリー第2巻まさか発売されるとは予想していなかった、「シャーリー」第2巻が先日発売されまして、一気に読んでしまうのは非常にもったいないので、少しずつ少しずつ読んで(^_^;)、本日読了しました。

シャーリーはこう、走るたびにメイド服の裾がちょっと翻るのが良いですよね!ヽ(≧▽≦)ノ
シャーリーかわいいです。癒されます。(*´ヮ`)

「シャーリー」の第1巻が出たのって、「エマ」の連載初期の頃ですよね?
刊行されたのは2003年だったようなので、なんと11年ぶり……!
私が「シャーリー」第1巻を読んだのは、それよりももっと後になってからですけども。(たぶん「エマ」のアニメ化よりも後じゃないかと)

右上の写真は、「シャーリー」第2巻と、それに挟まってたアンケート葉書です。相変わらず、もったいなくて投函するのがはばかられる葉書になっています。(^_^;)

今は、「乙嫁語り」の連載があるから、てっきり「シャーリー」については描かれないものだとばかり思っていたんですが、ちょくちょく雑誌に1話ずつ掲載はされていたんですねえ。
それで、ようやく1冊分の分量が貯まったので刊行、となったようです。
巻末のあとがきマンガによると、これからも描いていくとのことでしたので、これからも気長に待っています!

シャーリー 2巻 森薫 著(@Amazon.co.jp)

郵便番号の入力で住所を自動補完する仕組みを個人サイトにも付ける方法

郵便番号からの住所自動入力機能を設置する方法郵便番号を入力するだけで該当する住所が自動入力(補完)される仕組みを、自分のウェブサイト内にある入力フォームに組み込む方法を、All Aboutで記事にしました。
個人サイトや小規模なサイトでも、同人誌の通販とかイベントの参加申し込みとかそんな感じの入力フォームで、住所の入力を求める機会はありそうです。

郵便番号からの住所自動入力機能を設置する方法(@All About ホームページ作成)

jQueryプラグインである「jquery.jpostal.js」を使えば、既存の入力フォームに住所の自動補完機能を加えるのも簡単です。対象のフォームにあまり制約がないので、既存のフォームを特に変更することなく、住所の自動補完機能を加えられます。
しかも、ユーザが郵便番号を入力した瞬間に住所が自動検索されて補完入力されるため、ページ遷移やサブウインドウの表示などの煩わしいステップがないため、動作は軽快です。

住所が自動入力できると、ユーザ側の手間が省けるだけでなく、入力ミスが防げるのでその住所を発送等に利用する側も、郵便物の不達を防げて便利だと思います。
記事中には、サンプルページも掲載していますので、そのHTMLソースをコピー&ペーストすると楽に試せると思います。
住所の入力を求める場面で、ぜひ活用してみて下さい。

(余談)
記事中に掲載する郵便番号の入力例を何にしようかな……と思って、「529-0425」の「滋賀県長浜市 木之本町 木之本」とかどうかな……? と一瞬思ったんですが、まあ、大人しくAll About本社のある「150-0013」(東京都渋谷区恵比寿)にしておきました。(^_^;;;

2014年09月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

他の月

--- 当サイト内を検索 ---