にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2018/02/19. 10:44:24.

個人用マイクロブログツールっぽいフリーCGI「てがろぐ」をリリース

今月頭に、新しいフリーCGI「てがろぐ」をリリースしました。
手軽につぶやきやメモを投稿して蓄積できるツールで、カテゴリとしては掲示板CGIに該当するのかなと思いますが、複数ユーザ対応なので簡易マイクロブログCGIとしても使えます。

主な用途としては、備忘録、メモ帳、日記、チャットツール、掲示板、更新案内などを考えていますが、「自分専用Twitter」のようにも活用可能ではないかなと思っています。
そんな、お手軽マイクロブログツール感覚のフリーCGIです。

お手軽マイクロブログCGI「てがろぐ」(Tegalog)

手軽ログを蓄積できるCGIなので「てがろぐ」と命名しました。^^;
構想したのは今年の春頃だった気がしますが、本格的に開発を開始したのは8月頃でした。
12月1日にVer 1.0.0を公開した後、2回ほどアップデートを経て、現時点での最新版はVer 1.2.0です。
ブログネタにするのが遅くなりました。(^_^;)

簡易ブログとしても使えるフリーCGIとして「Fumy News Clipper」を既に公開していましたが、それとは異なって、入力欄は1つだけで、本当にシンプルに使えるCGIとして作りました。
この「てがろぐ」もスキン式なので、実際の表示はスキンHTMLファイルの内容に沿います。ですから、スキンHTMLを編集すれば、表示形態やレイアウトは自由自在です。一応、標準で5種類のスキンを用意してみました。
望みの形態に近いスキンを使ってカスタマイズすれば、望み通りの表示が作りやすいのではないかと思います。

ぜひ、使ってみて下さい~。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---