にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:25:08.

阪急電車 10両編成じゃないのはなぜ?

阪急電車今までそういえば気にしなかったんだけど、ふと気になったので数えてみました。
阪急電車の車両数。(^^;)

阪急宝塚線は、8両編成ですね。

宝塚駅のホームを見ると「10両編成用」の待ち行列場所があるので、10両編成な電車も走ってるのかも知れませんが。
(数えたのはラッシュ時間帯が終わった9時過ぎの電車)

JR宝塚線の振替輸送で、1日10万人が阪急に流れてくることを考えると、阪急宝塚線で一時的に増便して臨時電車を走らせても良さそうなもんですが、実際はそんなことなくて普段通りのダイヤで運行し続けてます。
たぶん、阪急もラッシュ時は限界まで詰めて運行してるのでしょう。だからこれ以上増やしようがないと。

なら、車両を増やしたらいいんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょうね?
8両編成のところを10両編成にすれば2両増えるわけで、それだけ人が分散できるわけですが。
まあ、そんなこと誰でも考えつくわけだから、そうしないのには理由があるんでしょうけどね。(^^;;;
その理由は私には分かりませんが。

1. JRの復旧がこんなに遅くなるとは思ってなかった
2. ラッシュ時には阪急全体で車両が余ってない
3. 途中の停車駅では10両分の停車スペースがない(^^;)

…とか?^^;

真相は如何に。

ちなみに写真は阪急梅田駅で。下車したときに降車ホーム側から撮りました。折り返し、宝塚行きの快速急行になってます。この写真からは行き先表示がほとんど見えませんが。(^^;)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---