にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:24:46.

マニュアルを書くのが大変…

開発中のソフトウェア今、開発中のソフトウェア、気づいたら構想から1年も経過してたりするんですが(^^;)、今月中にはβ版(β1)を公開します。

とりあえず、プログラムはもう出来上がってていつでも公開できる状態です。
ただ、マニュアルがないとちょっと感覚だけでは使えなさそうかな…と思うので、マニュアルを作らねばなりません。
それから、公開用のWebも作らないと。
それらができたら、公開します。もちろん、今月中(10月31日中まで)に公開します。

マニュアルがなくても直感で使えるのが理想なんですが、(実際、そういうインターフェイスを目指してはいるのですが)各ユーザがそれぞれ自分用に設定をしないと意味がないソフトウェアなので、設定するための説明は絶対に必要なんですよね…。
よほどこの分野に詳しい人なら、画面上の文字を見るだけで、その設定が何になるのか想像できるかも知れませんが。

あと、やはり、公開用Webで、このソフトウェアのメリットとか機能をしっかりアピールできないと使ってもらえないだろうと思うので(^^;)、その作成も必須です。単にVectorに送るだけではやっぱりダメですよね。^^;

というわけで、プログラムができても、ある程度文章書いたりキャプチャ取ったりしないといけないのです…。

この作業が、なかなか大変なんですよね…。
誰か、私の代わりにマニュアル書いてくんないかな。(笑)

とりあえず、完璧なマニュアルは(プログラムがまだβ版だし)ちょっとできそうにないので、初期設定から実際の利用までのフローを、画面イメージ付きで解説したものを作ってマニュアルとすることにします。

10月31日(月)には絶対公開します。
何としても。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---