にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:24:43.

禁止ワードでスパム投稿をブロックできるのでは

スパム投稿を防ぐには、「禁止ワード」の設定が有効なんではなかろうか。
IPアドレスでブロックする機能は、ブログやBBSのCGIによく搭載されてるけど、投稿者のIPアドレスが常に固定ということは、あまりない気がするのですよね。過去の経験から言っても。

で、大抵のスパムは、荒らしが目的なのではなく宣伝が目的ですよね。
つまり、誘導先のURLを書かねばならんのですよ。宣伝だから。
ということは、投稿元のIPアドレスやユーザエージェントが毎回変化しても、投稿内容の文章中に含まれるURLは同じはずですよね。

だから、投稿文中に記述されたURLを見て、ブラックリストに載ってるURLをブロックする(=「禁止ワード」を設定する)ような仕組みができたら、かなりのスパム投稿を防げるんではないかと思うんだけど。どうだろう。

どこかにブラックリストデータベースを作っておいて、それをブログやBBSのCGIから参照するようにすれば、1つブラックリストを作るだけで、すべての投稿受付系CGIを保護できたり。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---