にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:24:39.

RSS・Atom作成ソフト Update Ping 送信機能搭載

やっとできがありました。
FTPでRSS・Atomフィードをアップロードできる機能を搭載したときから、「次は、Update Ping 送信機能だ」と思ってましたが、やっと搭載できました。

Fumy RSS & Atom Maker Ver 0.50β

ブログツールなどでは「RSSフィードの生成」から「Update Pingの送信」まで、自動的に処理されます。でも自力でRSSフィードを作成した場合は、PingサーバにUpdate Ping を送信する手段がありません。というわけで、今回搭載した Update Ping送信機能を使うことで、RSSフィードを自力で作成していても、手軽にPingサーバに Update Ping を送信することができるようになります。

とりあえず、デフォルト設定では、以下の11個のPingサーバを登録しておきました。もちろん、ユーザが追加登録したり削除したりできますし、特定のPingサーバに一時的に送信をしない設定にしたりもできます。
※詳しくは(あんまり詳しくないけど)、オンラインマニュアルの「Update Ping送信機能を使う」項目を参照。

デフォルトで登録したPingサーバ:
http://rpc.technorati.jp/rpc/ping
http://ping.bloggers.jp/rpc/
http://ping.myblog.jp/
http://ping.cocolog-nifty.com/xmlrpc
http://ping.blogmura.jp/rpc/
http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC
http://www.blogoon.net/ping/
http://bulkfeeds.net/rpc
http://www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdates
http://ping.blo.gs/
http://api.my.yahoo.com/RPC2

コメント

初めまして。

素晴らしいソフトですね。使わせて頂きます。
私は今までホームページでもRSSを可能にするため、FrontPage VBA でRSS を作成していました。

ただ、余計なフォルダ内のファイルとかも拾い上げてしまうので、何かフリーソフトはないかと探していてこのソフトを見つけました。

しかも、Ping 送信もできるとのこと。先日、ホームページから複数のトラックバックをするためのプログラムを作成したので、今度はPing 送信できるプログラムだと考えていた矢先でしたので、非常に有り難いことです。Ping 送信も通常のホームページでできるなら、ますますホームページとブログとの境目はなくなってきますね。

これからも素晴らしいソフトを開発していってください。

投稿者 k-solution : 2006年05月05日 21:29

k-solutionさん、どうもです。

お褒めの言葉ありがとうございます。気に入って頂けたようで嬉しいです。
ブログでもご紹介下さってありがとうございます。(^-^)

ただRSSを作成できるだけでは、やはりブログツールなどに比べてRSSの公開が「面倒」になってしまいますので、やはり「RSSの作成」から「アップロード」→「Update Ping送信」まで1つのソフトウェアで一気に実行できないとダメだろうと思って作りました。

何かお気づきの点やご要望などがありましたら、ぜひお知らせ下さい。(^_^)

投稿者 にしし : 2006年05月06日 17:33

コメント数: 2件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---