にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:24:19.

リモートデスクトップでクリップボードの共有も可能

リモートデスクトップ機能を使うと、クリップボードの共有まで可能だって知ってましたか?(笑)

WindowsXPに搭載されている「リモートデスクトップ」機能を使えば、遠隔地にあるPCを操作できますし、ローカルとリモートでのファイルのコピーも可能です。ただ、ファイル共有はデフォルトで無効になっているので、接続前に設定しなければなりません。…という話は、昨年しました。→「リモートデスクトップ経由でファイルをコピーするには?

この設定で、大変便利に活用できる機能になる訳なんですけども、この設定をしておけば、ローカルとリモートで、クリップボードの共有も可能になってるんだそうです。
うへえ。
知らなんだ…。

わざわざ、リモート側の「マイコンピュータ」を使ってローカルHDDの中身を表示させたりしなくても、さくっとクリップボード経由でファイルコピー可能らしいですよ…。

(情報元)リモートデスクトップを利用したファイル共有(@やねうらお氏はてな日記)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---