にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/06/21. 12:29:31.

Yahoo!ブログ検索β版開始

Yahoo! Japanでも、ブログ専用検索が開始されました。
私のブログも検索してみたところ、しっかり含まれてました。「最短1分で反映」と言ってるだけあって、昨夜公開したばかりのエントリも検索結果に出てます。

Yahoo!は、UpdatePingを受け付ける専用のサーバも用意しているようですが、必ずしもそこにPingを打つ必要はないみたいですね。(私は打ったことないし。) 勝手に収集に来るようです。新しく開設したばかりのブログなら、打ってもいいんじゃないかと思います。

ブログ専用の検索が可能になっても、従来のYahoo!の検索結果からブログが消えるわけではなく、ちゃんと検索結果に出てました。ただ、ブログ専用検索側で出ている最新のエントリまでは、Yahoo!検索側には出てませんでしたけど。
両者はまったく別々に動いてるのかな…? Yahoo!は、元々検索結果にブログが反映される速度は速かったように思うので、まったく別個に動いてるわけではないような気もするのですが。

ブログ検索結果をRSSで確認できたり、検索単語が話題になった頻度がグラフで分かったり、おもしろい機能が用意されてます。

一時期、Yahoo!はポータル化に注力しすぎて、「検索」サイトではなくなってるんじゃないかと言われてましたけども、最近はまた「検索サイト」としても使えるようになってきた感じがします。

Googleがブログ検索を表に出してくるのはいつかなー?

ヤフー、ブログ検索のベータ版を公開--RSSで最新の検索結果も取得可能(@CNET Japan)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---